2016-08-18 17:12:54

台湾紅茶、紅玉作りの旅へ

テーマ:台湾へ、茶の研究の旅

7月末の台湾茶ツアー★★ に備え、先に台湾入りし、茶師たちを訪ね、皆さんと味わう出来立ての台湾紅茶を巡る旅をしていました。



2日目に訪ねていたのが台湾紅茶、紅玉の茶師。



紅玉


35度を超える茶畑での茶摘み。



茶摘みの皆さんも覚えていてくださっているので、ごあいさつがてら、茶葉の回収をしに山まで来ました。


 

ここ数年、毎年茶摘みをお手伝いしているので、この大変さは身に染みて感じています。



本当に、皆さんの苦労のもと、美味しい茶葉ができると感謝感謝です。



今年は少しだけ、製茶のお手伝いをしていました。


紅玉


当たりまえですが、冷房もない工場(こうば)の中はすごい暑さ。



重い茶葉を全身で動かすので、5分もたたずに身体中の汗が噴き出てきます。


台湾茶  


商品となる部分を取り除いた後に残った硬葉や茎などで作った烏龍茶をがぶ飲みしながら作業をします。



茶摘みや製茶は本当に大変。



それでも、日々自分が飲み、レッスンで紹介している茶葉がどのような想いで作られ、大変な作業のもとできているのかを知ることはとても幸せなこと。



こうして携われることはとても貴重なことだと、毎年、温かく受け入れてくださる茶師には感謝の気持ちでいっぱいです。



今年も美味しい紅玉に出会えて、幸せです。



謝謝!



*Xingfuの中国茶&台湾茶講座の10月開講講座は8月25日(木)よりHPのお知らせ★★ から募集を開始致します。どうぞ楽しみにお待ちください♪。



中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。