まめちゃん、初の便秘中。

 

2日間出てない

 

で、ご機嫌ななめ大泣き

 

お腹に「の」の字でマッサージしたり

オムツ交換のたびに 肛門の辺りをツンツンしたり

いろいろ試したけど ダメみたい笑い泣き

 

そんな調子で ついに 3日目に突入したから

噂の綿棒浣腸やってみた。

 

大人用の綿棒にワセリンとかベビーオイルを付けて

お尻に挿してマッサージする。らしい。

 

いろいろと抵抗があるから

ベビー用綿棒で ワセリンを付けて挿入。

 

 

怖っ!どのくらい入れるの??

 

白い綿の部分が全部入ったところで

く~るく~る回してサッサと取り出した。

 

それから恐る恐る、オムツ交換のたびに

綿棒浣腸をしていたら 3回目で大量放出

 

出て良かったニヤニヤ

 

そして まめちゃんご機嫌ニコニコ

 

後から調べたら 2cmくらい入れて良いって書いてあったけど…

そんなに挿して良いの??

 

生後2~3ヶ月くらいになると消化器官が発達して

うんちをおなかにためられるようになり、

一部の赤ちゃんは便秘の症状を起こしやすくなるらしい。

 

浣腸はやっぱり抵抗があるから、

お腹マッサージを欠かさずやろう