家づくりのススメ

人は住まいによって変わります。理想の住まいを創るということは                 描いた自分に変わっていくための大事なプロセスです。                       消費者がわかりやすく理解しやすいブログにしていきます。


テーマ:



昼食後少し時間があったので

池袋のFLライトの自由学園を見学。


家づくりのススメ


天気よし。


シンメトリーなファサードが印象的。








家づくりのススメ

大谷石の基礎にデザインされた外灯。

さすがに手が込んでいます。


中央の菱形のデザインは建物共通のデザイン。



家づくりのススメ

窓のデザイン。

緑に塗装されていますが、内装は濃茶。

外はよく見ると台形になっており、ナナメ部分は白に塗装。

格子をすっきり見せる効果がありそうです。


家づくりのススメ


入り口を振り返る。


家づくりのススメ



中からは光の屈折でそのままでも格子は細く見える。

にしてもこれが昭和初期のデザインなんですね。




教室へ

家づくりのススメ

この柱!あっぱれ。

内装は塗り壁。床板をコツコツ歩く音を柔らかくしている感じがします。



家づくりのススメ

黒板。


家づくりのススメ

後ろの収納。


丁寧にキッチリとデザインされている感じが伝わります。




家づくりのススメ

大谷石が敷き詰められた廊下を通って


食堂へ。


家づくりのススメ

結婚式場として現役で使われているようで

暖炉前にはカップル席が。


家づくりのススメ

照明も窓も見事。

椅子もオレンジ色をアクセントにしたデザイン。



家づくりのススメ

照明器具はすっぽり埋まった形。

廊下に対して45度振った菱形に見える配置。



家づくりのススメ

ホールの吹き抜け


家づくりのススメ

喫茶室になっていました。



廊下の列柱


家づくりのススメ

太い。

色々なスケールが在来木造住宅と全然違う。



家づくりのススメ

離れとの境界にあるゲート

ただのゲートだけど、キッチリとデザインされている。

木製でペンキを塗っただけだけど

菱形のデザインはやはり共通。

こういうところがしっかりデザインされた建築は美しい。






家づくりのススメ

一周回って振り返り。



家づくりのススメ

破風は随分色がはげている。



家づくりのススメ

脇の壁にもやっぱり菱形のデザイン。



小一時間の見学でしたが

とてもいい建築を見た気がします。

ひとつひとつを大切に丁寧にデザインする。

今も昔も変わってはいけないことです。







おまけ


家づくりのススメ

道路を隔てた対面に講堂がある。

これもFLライトらしいデザインでした。











※住建築LABOではメールでの無料相談を行なっております。

漠然としたご質問から、具体的なお話まで出来る限りお答えします。


※また、リフォーム費用に関して不安に思われる方が多いので

工事費の目安になるような見積書をお送りしています。


------------------------------------------


 →手紙メール 無料相談はこちら


 →家 リフォームWEB見積はこちら


------------------------------------------







住まいの建築コストを下げたい方はこちらから


建築士事務所は高くつくと思われている方はこちらから


リノベーションを検討されている方はこちらから











読者登録してね






リノベーション リフォーム マンション 中古 アルバイト パート フレックス 子持ち 主婦 意匠系 アトリエ系 西武池袋線 練馬高野台 デザイナーズマンション 練馬 オーダー 家賃収入 ワンルーム 投資 設計事務所 建築家 高齢者 賃貸経営 格安 借地権 競売物件 無垢 グレーチングバルコニー 野鳥 珪藻土 漆喰 自然素材 住宅 LOHAS 

































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jklaboさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。