とっておいた海老の頭で節約でもリッチな味!? 海老とハマグリの味噌汁 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

とっておいた海老の頭で節約でもリッチな味!? 海老とハマグリの味噌汁

 この間、ムスコが突然~

 

 


ムスコ: 「とーちゃんっ 伊勢海老が食べたいっっ!」

 

 

 

 

                いっ、 伊勢海老ぃ~っ???

 

 

 

 


ふと、ついていたテレビを見ると、おいしそーな伊勢海老が画面いっぱいに......

 

       見たものが食べたくなるのって、遺伝っすかね、やっぱり。

 

             イセエビ (。・o・) タベタ-イ

 

 

 

 

 

そりゃJ吉も食べたいが......

 

     そんな高級なもん、 「はいはい~っ!」 って出せるかぁっっ!

 

 


 

 

 

    
======================================
[材料(4人分)]
アルゼンチン赤海老の頭: 8尾分
ハマグリ(小): 8ヶ
ごま油: 小さじ1
酒: 50cc
水: 700cc
かつおだしの素: 適量
味噌: 適量
万能ネギ: 適量

 


[作り方]
1) ハマグリを砂抜きしておく。

 

2) 鍋を火にかけ、ごま油をひく。
  赤海老の頭を全体がコンガリするまで焼く。

 

3) 酒を振りいれてジャジャっとまぜる。水とハマグリを入れて蓋をして煮る。
  煮立ったら弱火にしてアクをとり、かつおだしの素を加える。
  沸騰させない程度の火加減で5~6分。

 

4) 味噌をお好みの加減で加えて器に盛る。
  刻んだ万能ネギをふったら完成~。
======================================

 

 

 

以前、手巻き寿司をしたときに買った、刺身用のアルゼンチン赤海老。

 

  頭は冷凍してとっておいたのだ~


    海老の頭は、甲殻系のダシをとるのに持って来い!!!


                                            ヾ( ̄∀ ̄)ツ ニョホホーイ

 

 

 

 

今回は安く売ってたハマグリとあわせて~

 

               海老とハマグリの味噌汁

                                                でゴザイマスっ

 

 

 

う~んっっ、プチ贅沢っぽいお味っっ!

 

  これならムスコもよろこぶだろ~..........

 

 


     ムスコ: 「とーちゃんっ、これ、身がないよ?」 (と、海老の頭をほじくるムスコ)


 

 

                                         ハハッ ( ̄ー ̄;)ゞ ハマグリ クエ。

 

 

 

 

 

 

 

J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!
 

 

 
 
 

 

人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~