本場のペーストで、辛さマイルド(邪道?)な イエローカレーをつくってみました | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

本場のペーストで、辛さマイルド(邪道?)な イエローカレーをつくってみました

この間、仕事でタイに出張に行った時、

  

  現地のスーパーで、イエローカレーのペーストを買ってきましたっ。




    タイのカレーには、ココナッツミルクを入れるのだが~ 液体は飛行機に持ち込めないんで、


      ココナッツミルクパウダー(水を混ぜればココナッツミルクに) 


        も一緒に買ってきたのであった。




   
  ずいぶん前にグリーンカレーのペーストを買って試したら、かなり辛かったけど


     ややマイルドなイエローカレーなら大丈夫だろっ!?

      


  JAの産直に行って、新鮮野菜も仕入れてきたし~


    そんじゃいっちょ作ってみるかぁ

                                  Ψ( ̄∀ ̄)Ψ イッテミヨーッ








  
   まずは鶏肉とニンニク、たまねぎとにんじんとジャガイモを炒め、


     分量の水(イエローカレーの分量+ココナッツミルクの分量)を入れて煮込みます。



    そしてイエローカレーペースト&ココナッツミルクパウダーを投入だっっ


      ちょちょいと混ぜて、まずは味見を~






   うっっ.........


       か、 かなり 辛い...........



                                               サスガ  ( ̄ー ̄;)  ホンバモノ 



                    このまま食べれるのは、ウチじゃー多分J吉だけかも...........







   よく見ると、表面に辛そーな赤いの(油っぽい?)が浮いてるんで


     これを取ったら、い~んじゃないの?

 
        と思って、アク取りで出来るだけとってみたら

 

     
     にょほっ! 辛さがずいぶんやわらいでマイルドになったじゃん!!!



       でも、なんか味が足りなくなったよーな........





    で、コンソメとだし醤油を少々プラス。


       さらにハチミツ・練乳をたして、オタフクソースとケチャップを少々。


         最後に牛乳をお玉一杯足して混ぜたら~    

                                        ( ̄~; ̄)イケル




      味がきまったところで、茄子とズッキーニを加えてちょっと煮込んで~
   


 






   


  

  辛いのが苦手な人にもオッケイなイエローカレーになりましたとさ。

   

 


       タイではご飯にかけて食べるのですが、


                    今夜はナンにしときました~   

                                          タコクセキ ( ̄  ̄|||) ダネ

         
   



 コドモにもウケたし、また今度違うの買ってこよーっと。









J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~