ついに圧力鍋デビュー! 豚ロースのパイナップルトマトソース | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

ついに圧力鍋デビュー! 豚ロースのパイナップルトマトソース

それは、先々週のこと



   ついに、


        ついに、


              つ ・ つ ・ つ ・ ついにぃぃぃぃ~っ




      J吉念願の 圧力鍋 を買っちまいましたぁ~っ!






 名の売れたメーカーのにしよーか、それともリーズナブルな値段のにしよーかと悩んだ挙句、


   オクサンの 「安物買いの銭失いになるかもよ」 の一言で... 


    購入したのはやっぱり Fissler ですっっ
                                
                           


   
 
 
 先週・先々週と、まずは付属のレシピ本であれこれ作り、
   
    使い勝手も分かってきたところで、J吉も 「圧力鍋マスター」 に昇格だっ!

                           
                               
                                             ハイハイ ( ̄  ̄|||) 「マスター」 ナノネ










===========================================
[材料(4人分)]
 豚ロース・ブロック: 600g
 A) 水: 150cc
 A) パイナップルの缶詰(今回はDoleパイナップルチャンク・227gを1缶使用)
 A) 醤油: 大さじ4
 A) トマトペースト: 大さじ1
 A) 砂糖: 大さじ1
 A) おろし生姜: 2cm(チューブ入り)
 A) オールスパイス: 少々(あれば)



[作り方]
 1) 豚ロースを4等分に切る。
    フライパンを熱し、豚ロースを焼く。
    全面に焼き色がついたら取り出して圧力鍋に入れる。


 2) A)を全て圧力鍋に入れ、軽く混ぜる。
    (パイナップルの缶詰は汁ごと入れる)


 3) 圧力鍋を火にかけ、高圧で20分煮て減圧する。


 4) 蓋をあけ、水分が半分ぐらいになるまで煮立てる。


 5) 付合せと一緒に皿に盛ったら完成~。
   (今回の付け合せはジャガイモ・ニンジン・インゲン)
===========================================









  とゆーわけで、マスターJ吉がお贈りする、 圧力鍋を使ったオリジナルレシピの一発目は~


  豚ロースのパイナップルトマトソース


                                                            ですっっ                                       
 



  
  ぶ厚いお肉 (3cmぐらい) も、簡単に箸で切れますっ


      普通の鍋だと、最低でも3時間は煮込まないと、こんな風にはなりませんっっ  


          味もイケてるじゃーないのっ
 

                うまい~~~


                      やわらかい~~~       
    
                                          グスン ( ̄ω ̄、 ) カンドーモンダー
   




   が、


     予想外だったのは、パイナップルが煮崩れなかったこと。

 

       グダグダになったのをそのままソースに... と思ってたのだが、


           全然しっかりしてるんで、そのまま付け合せに添えてみました。 (お肉の右に盛ってるヤツ)



         でも、味は酢豚に入ったパイナップルの味がかなり濃くなったよーな感じで、イマイチ....

        
             これなら、パイナップルジュースを使った方がよかったかもね。

            
      
       

    J吉の圧力鍋修行の道は、まだまだ続くのであった。


                                       「マスター」 ヘノミチハ ( ̄皿 ̄;) トオイゾッ

   







J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~