甘ポン酢で~ あっさりコッテリ牛丼 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

甘ポン酢で~ あっさりコッテリ牛丼


 先週、1週遅いゴールデンウイークを頂いていたJ吉。



   水~金の昼間は、コドモらは学校に、オクサンはパートに出かけていき~


     J吉 ロンリータイムっっ!

                                            ウヒ (ノ ̄ω ̄)ノ タマニハヒトリモエーガナ 






  アレコレしよーと考えていたのだが、


      いざとなると、ダラァ~っ としてしまい、はやくもお昼.......。


  



   じゃ、冷蔵庫にあるもので、J吉ロンリーランチ だぁっっ!









===========================================
[材料(1人分)]
 牛こま切れ: 100gぐらい
 タマネギ(細切り): 1/4ヶ
 エリンギ: 小1本
 オクラ: 1本(あれば)
 ごま油: 少々
 バター: 5gぐらい
 鶏ガラスープの素: 小さじ1/2
 ブラックペパー: 少々
 塩: 少々
 甘ポン酢: 大さじ1.5  [甘ポン酢の作り方はココをクリック]



[作り方]
 1) フライパンにごま油をひき、タマネギをしんなりするまで炒める。
    エリンギを加えて炒め、火が通ったら取り出す。


 2) フライパンにバターを溶かし、牛肉を炒める。
    1)をフライパンに戻して炒め合わせる。

 3) 鶏ガラスープの素を加えてジャジャっと炒めたら、甘ポン酢を加えて中火で煮詰める。


 4) 丼ご飯に3)をのせたら完成~。
    (今回は冷蔵庫にあったオクラを茹でてのせてます。)
===========================================








 ラッキーにも、冷蔵庫に牛コマがあったんで、メイン食材はこれに決定っ


   
   前回の『レンコン入りメンチカツ』で作った『甘ポン酢』が残ってたんで、味付けはコイツだっっ





 とゆーわけで


               あっさりコッテリ牛丼


                                                    ですっ







 おぉっ 甘ポン酢...... ここでもいい働きしてるじゃーないかっ

    

                            ♪アーマポンズ~ヽ( ̄O ̄ゞ=ヾ ̄O ̄)ノ~♪アマポンズゥ~♪


 
  






    


J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~