コレド室町オープン、日本橋洗浄(クリーンアップ)と、最近賑やかな東京・日本橋。
先日書きました木屋ビルディングの隣は、三越デパートです。
関東大震災で壊滅的な被害を受けながらも修復・改修された現在の歴史ある建物を残しながら、かつ営業しながら耐震補強工事を行いました。地下には免震装置が設置されています。
かつての三越・デパ地下には途中に段差があって、銀座線側からは階段を上がってお店に入っていました。その途中には、道路下のライフライン「共同溝」を見学できるのぞき窓がありました。
耐震改修で店内の段差がなくなったため、銀座線側の階段も小さくなって、バリアフリー設備も整いましたが、共同溝は見られなくなりました。
三越にも、デパオクがあり軽食コーナーやペットや園芸用品の売り場がありますが、三越の象徴とも言える塔の部分は、かつて展望台でした。
窓は白い板で塞がれているようですが、かつて展望台
だった時期がありました。
私が親と買い物に来るようになった頃は、すでに閉鎖され中に入ることも、展望することもできませんでしたが、文献などによると、少なくとも戦前期は展望台として使われていたようです。
屋上でソフトクリームをいただきながらベンチに腰掛け、もし特別公開など実現したらこの豪華な展望台から、日本橋の街を見てみたいと、塔をしばらく見上げていました。
