次男、7年生、12歳。

高機能自閉症、アスペルガー。


年度末恒例、中学校が主催の成績優秀者だけ招かれる表彰式に招かれました。

しかし、「行きたくない」という息子。


「そうだよねー」

と同意する両親。(笑)


まず、待つのが苦手。

自分の賞をもらう3分のために1時間、お偉いさんや学校代表さんなどの話を聞かないといけない。


彼にとっては表彰されるために窮屈なスーツに準じた服を着るのも嫌。

(そこは私も譲れないので。行くならそれなりに見栄えする格好をして欲しい。)




親も親(夫のことだよ)。

学生結婚だった私達、夫の大学卒業は輝かしく、大きな節目。

私もアメリカの大学の卒業式なんて見てみたかったし、もちろん夫の親も卒業式には出る気マンマン。

長男が赤ちゃん、私は次男妊娠中でしたが本当に行って良かった。

しかし当の本人は、卒業式には別に出たくなかったそうです。私達の為に出たという感じ。

その割に謝恩会とか楽しそうにしてたけどな??(笑)



ま、この親にしてこの子ありってことで。

「表彰式だし、別にいいよね?」って夫婦の意向は確認して、

「じゃあ行かないでいいよ」ってことになりました。

(でも来年の卒業式は出るわよ!)



改めて彼の勉強へのモチベーションは「誰かに褒められること」ではなく、「将来の為」という言葉を聞けたのも良かった。

これからも自分のためにがんばれ。

そう強く思うのでした。



賞状は翌日学校でもらって帰ってきました。

よくがんばりました拍手