先日水族館に行ったせいか、
我が家の猫がアザラシに見えて仕方がない。
(この間はラッコにしか見えなかった)
9月に入り、ようやくほくの抜け毛は落ち着いてきたが、
鳥たちの食い散らかしとポワ毛が日に日に目立つようになってきた。
今日からアケボノインコのあいちゃんのさし餌を1日1回に減らしてみたら、
危機感を覚えたのかようやくひな鳴きを諦めペレットをたくさん食べ始めた。
1日中ポリポリしているので、現在食べ散らかしがすごい。
アケボノインコのあいちゃんがほく(猫)にのっかちゃって固まり・・・
それをうらやましそうにジトーっとケージの中からうりさんが見つめる、
そんなちょっとヘンテコな我が家に・・・
名無し「ゥオラーッ!見るなーーッ!」
威嚇ポーズで新しい仲間がやってきた。
マメルリハインコ、アメリカンホワイトの男の子だ。
体重29g。うりさんよりもまだ小さい身体なのに、すでにうりさんよりも重い。
そして羽がびっくりするほどフワッフワでシルキー。
うりさんと同じ日に別のお店でお願いしていたオスのマメは、
残念ながらご縁がなくて、オスを迎える計画が白紙に戻ってしまった。
うーん、どうしよう・・・という矢先。
あいちゃんの遺伝子検査報告書が届いたと連絡をもらっていたので、
あいちゃんとうりさんがいた鳥屋さんに出向いたところ・・・
この超美少年がポツンと一羽でいたわけです。
もうこれは・・・
連れて帰れと神様か誰かが言ってるようなものだ!と自分を納得させ、我が家に迎えたのが昨日。
まだ生後5週ぐらい?
うりさんの時よりも遥かにまだ羽もツンツンでヒナヒナしている。
あと2週間半は3回のさし餌が必要と言っていたので今日からまたがんばろう。
幸い、箱をのぞき込むと威嚇はしてくるものの、ごはんは素直に食べてくれるので、
全然口を開こうとしなかったうり子さんよりもずっと気は楽だ。
・・・やっとあいちゃんのさし餌が夜1回になったと思ったのに・・・。
7月からずーっと、誰かのさし餌をしている







