いつもの定位置でくつろぐほく(ロシアンブルー)が




大あくびをかました写真で




カリカリのカスが大量についているのを発見カメラ





歯磨き決定ですDASH!


ほくの歯磨きは最近は週に1~2回しかしていないのだが、毎日やるのがベストなんだろうな、と思う。

子供の頃から使っていた使い捨ての歯磨きクロス(指に布巻いて磨くタイプ)が無くなってからは、
幼児用(歯が生え始めた子用)のハブラシを使っている。




ハブラシには何もつけず、軽~く優し~く撫でるように
前歯、牙、奥歯を磨いてゆく。



ほくを膝の上に座らせ、




軽く頭を支えて磨く(片手では無理)。

まず犬歯を磨いて前歯。口の横をめくって奥歯の横。
口が開いたところで奥歯をすばやくシャカシャカシャカ~

仕上げに水でうがいして欲しいところだが、
もちろん出来ないので代わりに水を飲んでもらっている(^^ゞ




割とじっとしているので悪くはないらしい。




食後の習慣にしたいところだが、
なんせほくの「食後」は1日に10回くらいあるので、無理
(ちょいちょい食べ(ちょっと食べては寝て遊び・・・の繰り返し)のタイプ。 1匹飼い猫の特権・・・?)

なんとか1日1回はハミガキタイムの習慣をつけたい・・・磨くのは私だがあせる


★ランキングに参加しています。
  励みになりますので、応援ポチ頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ ←ポチっとお願い♪ほく

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。応援ありがとうございます♪..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚