寒い朝 | 風の行方

風の行方

~ゆるゆると遊び亥♀~
海から生まれていつか空へ

きょうは天皇誕生日。

祝日で、本来の日付が残っているのは少なくなった。

〇元日 〇天皇誕生日 〇子どもの日

〇文化の日 〇勤労感謝の日。

祝日が振替で月曜に休むようになってから、その他の祝日はピンと来なくなった。

昭和の終わりごろにこういう変更が決まったのだろうか?

明治大正昭和は天皇崩御で入れ替わったから、年度途中ばかり。平成は30年、というわかりやすい区切りで退位したそうだ。

 

↓ 寒い朝、今日の夫のブランチは昨夜の余りの豚汁で鍋焼きうどん。

 

熱い鍋焼きうどんを作りながら、ナワリヌイ氏は零下31℃の中を、散歩させられて倒れたという記事を思い出した。温かい食事は口にできただろうか。

 

一瞬を生きている私たちの様々なこと。

この北極の刑務所の担当者たちは階級が上がったそうだ。


私たちはともすれば、ひどい政治の外国と比べて、日本に生まれてよかったと、いう思いにとらわれる。

近所で時々無邪気なそんな声を聞く。

気候も文化も日本は温厚で暮らしやすい。それはありがたい現実だが、自分だけがいいのでは日本だって先はどうなるか、。

 

分かっているだけで20年間もお金をごまかしてきた、日本の政権与党の90人を超える人々。そのことを恥ずかしいと思っている様子が伺えない。

 

黙っていればこの安全が続くと思いがち。それは今明らかになったように力の強い者の思い通りの社会になるということ。

ロシアの怖さと同根だ。

 

沈黙は金、という諺は死語にして、民主主義という私が口にするのをはばかる言葉を、中高時代から学校で、そして家庭で社会で考えるようになるといいな。

 

↓寒いきょうは障子のツギを当てた。花模様はできない😢