最近、オイル交換の作業で何だか多いような・・・
わかります?ドレンボルトのガスケットが「ペッちゃんこ」になり、内径部がボルトのねじ山にめり込んでます。
オイル交換してもガスケットを替えない → オーバートルクで締める って感じなんでしょう。
この車両も力いっぱい締まってました。
オイルパン、割れまっせ!って位締まってました。
ボルトからガスケットを外すのも、一苦労するほどめり込んでいるケースも珍しくなく・・・今回もガスケット内径部にねじ山が出来てしまってます。
どんな事情があってガスケットを再使用し、どんな考えでメーカー指定の締付トルクを大きく超える「バカちから」で締めたのかわからないから、とやかく言えないし・・・
今回はボルトも新しくするつもりだったんで、いいんですけど。
ワイヤーロック穴のあるボルトです。社外品のドレンボルトはフランジのないボルトが多く、使う気にならないのですが、このボルトはフランジ付き。やや長いので使えないモデルもあり、注意が必要ですが、ノーマルボルトに穴あけ加工をするのが嫌になるほど安価。先端にマグネットは付いてないですけど、なかなかいいですよ。
さっ、ボルトもガスケットも新しくしたので、規定トルクで締め付けてオイル入れよ!ではでは~~