5/4


道の駅『さんのへ』〜三戸町〜








三戸城へは、歌碑アワードでお邪魔した事があります。

懐かしいく、マンホールのデザインを見ました。



道の駅の係りの方に教えて頂き、マンホールのある場所へやって来ました。




『11ぴきのねこ』の石像の1/11がここにあります。

石像巡りのようで、家族連れの子供が石像と並んでスマホに収まっていました


マンホールカード



11ぴきのねこの石像巡りもしたいですが、


ここは、マンホールカードを優先させます。







〜南部町〜


マンホールカードの配布場所が2箇所あります。


平日ならここの公民館で頂けますが、、、


今日は休館日




隣りの体育館で、マンホールの情報を伺いました。


あーありました、体育館の近くの歩道に!


北海道から来た旨を伝えると、、、


『もし、マンホールカードが貰えなかったから、後日個人的に送ってあげますよッ!』と嬉しい言葉口笛


うわーーー嬉しいぃ〜〜


でも、お願いする前に、もう1箇所の配布場所へ連絡して、ダメならお願いをしょうと思い、


その場で、連絡をとると配布していると確認が取れたので、


お礼を言って、そちらへ向かうことにしました。


本当に優しい人がいるんだなぁ〜〜











ナビの案内は『目的地に到着しました、案内を終了します』。。。


辺りを見回しても、それらしい施設は見当たりません


近くにあった、洋品店で伺うことにしました。


店の奥へ行くと、一人のお婆さんが丸い腰掛けに座っていました。


『チョッとお伺いします』と私。


すると、そのお婆さんは『今、"すし"つめて貰っているのぉ…』と。


それを聞いて、ちらし寿司かいなり寿司、はたまた海苔巻きかぁ???


てっきり、それらのお寿司を容器に詰めていると思い込んだ私!


その様子が頭に浮かびました〜〜〜


『そうなんですかぁ〜〜良いですね、お寿司詰めて貰えるなんてぇ〜〜♪』と私。


『イヤイヤ、"すし"じゃなくて"すし"、、、!』


はて???


やがて奥の方からゴソゴソと店主らしい年配の女性が顔を出しました。


手にズボンを持って!


そうです、スシじゃなくズボンのスソ詰めだったんです


スシと言っていた方は、裾詰めを待っていたお客さんでした。


スシとスソ、、、


私は、もう可笑しくてぇ‼️


車に戻り、WQと大笑い爆笑


ところが、大笑いしてはいられなかったんです。


教えて貰った施設が間違っていたからです笑い泣き


たまたま、歩いていた方にもう一度詳しく伺って、役場の所にあると教えて頂きました。


あーーさっき、ここ通ったわぁ!


行ったり来たり、、、



役場に来ましたが、役場は休み。


聞きたくても誰もいませんから、WQと二人で左右に別れて違う方向から、


役場をぐるっと回って行くと、


ようやく、入り口がありました。


大きな銀杏の木


・いちょうホール・


こちら側に駐車場がありました。指差し


最初からナビがここの駐車場へ案内していたなら"スシ"の話しはなかったかなぁ……


帰り際に案内板をパチリ

ナビは、左上のプールの所で道案内が終了


それが、今回のハプニングの始まりでした。








走行中、馬が見えたのでパチリカメラ 〜五戸町〜






さぁ〜この先、まだまだ、マンホールカード収集があります。