春のお茶会に参加しました | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。


テーマ:
こんにちは、スタッフの佐藤です☆

先日友人夫婦主催の春のお茶会に誘っていただき初めて参加してきました~(*^^*)

場所は北鎌倉の宝庵さんというとても風情のある古民家です。
とっても静かな場所にあり、自然豊かです。

茶道、私は本当に作法も何もわからずの参加だったのですがそれはそれはとても貴重な体験をさせていただきました(゚∀゚ )

まずはウェルカムティー♪
これがまた素敵なんです~(〃▽〃)



ヌアラエリヤの紅茶に桜の塩漬けが舞っています☆
なんというこのセンス
もうこれだけで心持っていかれました( *´艸)
ヌアラエリヤはさらっと淹れてあり、日本茶により近い風味で桜の塩漬けと見事にマッチしています♪

そのあと昼食が用意され、これも凄い~!


ご夫婦で全て準備され、どれも素材の味を活かして丁寧に調理され一品一品に季節を感じられるお料理本当に美味しかったです。


そしていよいよお茶室に移動してお抹茶をいただきます。

まずは濃いお抹茶から
ご主人いわく濃茶はお茶のエスプレッソの様なもので、とても濃くずっしりとくるのでその前に懐石をいただきお腹に食べ物をいれておくそうです。

上生菓子をいただき
ドキドキしながら順番がくるのを待ちます。
そしていよいよいただきます。
こゆい~
とってもこゆい~
抹茶の味をダイレクトに感じます。そして後味に甘味を感じます。
なるほど~、まさにエスプレッソの様です(^^)

そして次に薄茶です。
これまたドキドキ
そしてぐぐぐといただきます。
う~ん、落ち着く味~
ほっとする~
全然うまく表現できていませんね…(^^;)笑
とてもまろやかでぐいっといただいてしまいました。

そして、器や道具などを観賞させていただきその一つ一つの作品についてや歴史、今回のお茶会の趣向などを教えていただきました。


自然の中で季節を感じ、五感を研ぎ澄まし頂くお抹茶は本当にとても美味しかったです。
そこに咲くスミレ、流れる風、時おり聴こえる鶯の鳴き声…
何よりもその時間が贅沢で、本当に貴重な体験をさせていただきました。



初めてお逢いする方々とも会話が弾み、終始和やかな空気が流れていました。


主催してくださったご夫婦がとっても素敵で、初めての参加でも恐縮しないように出来るだけカジュアルにとにかくお茶とこの時間を楽しんでもらえるようにと開催してくださったそうです。


素敵☆
なんて素敵☆

そのおもてなしの心を何よりも勉強させていだいた様に思います。


紅茶もそうですね、美味しい茶葉はもちろんのこと美味しく飲んでもらえるようなお手伝いが少しでも出来るように心がけたいと思います。

心がときめき癒される時間
お茶(紅茶)がある生活
多分なくても生きてはいけるものだとは思うのですが、それがあるだけで生活はもっと有意義に満たされたものになります。

ノーティー、ノーライフ(o´▽`o)ノ
お茶をもっと身近に楽しみましょう☆