青いハーブティー(バタフライピー)のご紹介 | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

毎度ご来店・紅茶通販誠に有難うございます。

 

お問合せや店舗でご購入されるお客様が多いので、「バタフライピー」について改めてご紹介したいと思います。

 

 

 

もしかしたらオサレカフェなどではオーダーされた方もいらっしゃるかと思いますが、ちまたで話題の(?)青いハーブティー。

 

もともとは高島屋さんの実演販売をさせて頂く際にリクエストがあってご紹介をしたのですがかなり好評でした。

 

 

いまのところ店舗限定ですが、販売しております。

 

青い茶液が抽出できるハーブにはいくつか種類があるといわれていますが最も代表的なハーブとして、この「バタフライピー」があります。




バタフライピーはタイをはじめとする東南アジア原産の豆科のハーブ。

 

 

 

ポリフェノールの1種である「アントシアニン」の色素が青く抽出され、神秘的な青色のお茶になります。

 

 

眼精疲労や抗酸化作用への効能が期待されており、美容や健康維持のハーブとして期待されています。酸性のフルーツなどを加えると色の変化を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

肝心のお味は、シングルハーブで飲むと、、、

 

 

ほとんど味がしない!!

 

 

というよりかはハーブ本来の味はありますし、不味いことは決してないのですが、飲料としては難しい、、、

 

ので、必ずシロップや炭酸などと合わせてお楽しみください。

 

個人的なおすすめはフルーツジュースにガムシロを溶かして甘くしたら

氷をたくさん入れてその上からバタフライピーの茶液を注ぎます。

 

 

 

そうするときれいな2層のハーブジュースになります。バタフライピーは酸性の飲み物に反応して色が変わるのでその変化も楽しむことができますよ。

 

 

上手にセパレートできると3層にもできます。

 

バタフライピーは1杯抽出する際は5粒程度で充分色が出ます。

 

 

 

テイエール社長はバタフライピーの大ファンなので、お酒とのレシピなどまた改めてご紹介しますね。

 

店頭で是非チェックしてみてくださいね。

 

【あなたにお似合いの紅茶・ハーブティーが必ずみつかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール
通販・商品案内サイト http://latheiere.com/

 

妊娠中のママの為のルイボスティー

http://latheiere.com/lp/

 

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php