快適な職場とは? | 人事評価のQ&A

快適な職場とは?

 「厳しい仕事を喜びに感じる職場」が、働く人にとって快適な職場ではないだろうか。

  
 本人が進んでやりたいと思っているか、それともやらされていると思っているかで、同じ仕事が苦痛になったり、喜びになったりする。

 

自分なりに明確な目標を持ち、その達成のために自分で考える、工夫 する、努力する。その過程に充実感があり、その達成には満足感がある。

 
 自分で達成しようとする目標もなく、ただ機械的に作業をしていたのでは、つらさだけが残ってしまう。

 
「社員が自分の目標に向かって楽しく厳しい仕事をこなしている。働くことに喜びを感じ、生き生きしている。自発的に、使命感を持って働いている。重労働が苦にならない、逆に喜びを感じている。」

 
 そのような職場が、経営者にとっても社員にとっても快適な職場と言えるのではないだろうか。

  

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!