いろいろな管理者 | 人事評価のQ&A

いろいろな管理者

 管理者にも色々な管理者がいます。


汗リ者 → りーダーシップのないタイプ

自ら汗をかき率先垂範するのが自分の仕事だと思っている。

 
寛リ者 →  結局部下をつぶしてしまうタイプ

多少の失敗やミスは大目に見て部下からの人気はあるが部下の評価も寛大。

 

間リ者 →  間の抜けたタイプ
自分の意思がなく上司に言われたことをそのまま部下に伝えてしまう、質問してもトンチンカンな答えしか返ってこない。

 

貫リ者 → 融通の聞かないタイプ

一度言い出したら他の意見を聞かず貫き通し、新しいものを受け付けない。

   
完リ者 → 優秀参謀タイプ

上司の言ったことをかみ砕いて部下に伝える、上司と部下のパイプ役。リーダーシップを発揮し部下育成、上司の補佐役、参謀として完璧にこなす。  

 

甘リ者 → 信頼度ゼロタイプ

部下が何をやっても、許してしまうただ甘いだけで逆に部下から反感を買っている。  

環リ者 → 向上心旺盛タイプ

社会の情勢や動きなどの環境の変化に敏感で新しいものを取入れようと常に、思っている。  
 
感リ者 → あつかいにくいお天気タイプ

その時の気分によって、指示・命令の出し方が違い、同じミスをしたときも叱り方が違う。  
 
幹リ者 → 新幹線タイプ

部下一人一人の能力を伸ばし一致団結し、一つの目標に向かって進んでいく。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!

     

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!