JJです。
海外での失敗談、エピソードをご紹介するコーナー?(笑)ですが、今日はドイツ、ルフトハンザ航空で発生したトラブルについてご紹介します。
仕事で6,7年前に、4回ドイツへ出張したことがあります。関西空港からフランクフルトまで、ルフトハンザ航空の直行便を使っていました。
長距離を仕事で複数回ということもあって、旅行代理店を通してルフトハンザと交渉の結果、ビジネスクラスをディスカウント特別価格(エコノミー正規料金+アルファ=ビジネスクラス)で使わせてもらっていました。
海外便のビジネスクラスは、やっぱりいいです。座椅子も、ほぼ、フラットになるし、機内食もなかなかだし。
仕事は、フランクフルトから電車でさらに3時間ほど移動した街で、機器の能力測定を行うことだったんですが、仕事自体は問題なく、終了したんです。
その時のメンバーは、私を含めて4名。元々の予定では、4名とも同時に帰国だったんですが、2名はドイツからスペインへ移動、私と後輩の2名は帰国と計画が変更されました。
会社から海外で使える携帯電話を支給されていたんですが、4名に対して1個だけ。私と後輩は帰国するだけですので、携帯はスペインへ移動するメンバーが持っていくことになりました。
この携帯がないことで、後でえらい苦労するんですが、この時は帰国するだけという仕事からの解放感で、あまり深く考えていませんでした。
後輩と二人、電車に3時間揺られて、フランクフルトに到着。地下の駅から、地上の空港施設へと移動。そして、ルフトハンザ航空のチェックインカウンターにたどり着き、航空チケットとパスポートを提出しました。
ルフトハンザ航空のチェックイン担当女性は、我々のチケット情報をコンピュータにインプットして、なんだか、えらく長い時間モニターをのぞき込んでいます。
あまり気にせずに、後輩と馬鹿話しながら待っていたんですが、次にチェックイン担当の女性は、衝撃的なことを言い始めたんです。
「There are not your seats.」
あなた達の席は、ありません。
「Your reservations were canceled already.」
あなた達の予約は、すでにキャンセルされています。」
さぁ、事件のはじまりです。
あなたなら、まず、どうしますか?(笑)
私と後輩は、このトラブルを乗り越えてることができたのでしょうか?