はじいめの一歩から、42歩目。


いつのま英会話(30)
徒然エピソードです。

初めての台湾編の前に、思い出したエピソードを一つ。

アメリカ出張で、ホテルのエレベータに乗った時の話、私が一人で乗り込むと続いて体の大きな50歳くらいの白人男性が一人乗ってきました。


1Fに到着するとエレベータのドアが開いたでの、私は「Open」のボタンを押しながら無言で「お先にどうぞ」とゼスチャーしたのです。


すると、その男性は一見強面の顔を、魅力的な笑顔に変えて、「オジギ」しながら

「Thank you!」と言ってくれました。


しまった!こういう時なんて言い返すんだっけ?何だっけ?あれっ?

心の準備してなかったぁぁぁぁぁ ヽ(;´Д`)ノ


結局、無言で頭を下げて、「オジギ」しただけでした。


あ・・・・・・・・・・・・・思い出した。

「You are welcome ! :どういたしまして!」だ。


追いかけて、声をかけるわけにもいかず、あぁ・・。

次回だ、今度こそ、言うぞ!心構えしなくっちゃ!

「You are welcome!」「You are welcome 」


今、考えると「そないにたいそなことか!」なんですが、当時は一言いうのにどきどきでしたね。(笑)


次の朝、同じホテルのエレベータで、別の白人女性とエレベータに乗った時、

同じように無言の「お先にどうぞ」、それに対して、女性が「Thank you!」、

満を持して 一言「You are welcome!」。


やった、言えた!


その日の朝食は、おいしかったです。


ちなみに、

どうして海外で飲むオレンジジュースは、あんなにおいしいんだろう!

そう思いません?(笑)


それでは、また、次回!

今度こそ、はじめての台湾編で!