いつのま英会話(15) 23歩目
はじめての海外編(10) COACH ニューヨーク本店?へ独りで鞄を買いに行った時の話。
当初、僕はアタッシュケースが欲しかったんです。ビジネスで使う四角い鍵のついたヤツ。
当時の私の英会話は、小学生レベル(>_<)。それで一生懸命説明しますが、COACHの黒人女性の店員さんには、なかなか通じません。一生懸命、写真のかばんを薦めてくれます。
「Other type?他にないのか?」というと、ものすっごいオーバーアクションで、首を振ります。それでも、「Other type Rreally? ホントに他にないの?」と繰り返すと、
これまたオーバーなアクションで出入口を指さします
。最初は、何を指さしてるんだろうと指の差す方を見ましたが、何もありません。怪訝な思いで視線を店員さんに戻すと、にっこり笑顔で、あごをしゃくります。あちらへどうぞ![]()
あぁ、「どうぞ、お帰りください(他の店に行ってください)」の意味だ。
なんて、失礼な態度だろう
と憤慨しつつも、元来気の弱い私です。(笑)
結局、ご購入の運びとなりました。
その後、アメリカ、ドイツ、スペイン、ロシア、台湾、中国に行きましたが、
日本ほど、最後まで笑顔で接客しようとする国は、ありません。
ほとんどの国の店員は、客を値踏みして、店に有意義でない?もしくは店員がイヤだと判断した時は、しっかり、態度に「嫌嫌オーラ」
を出しますね。
「嫌嫌オーラ全開の接客」に慣れない日本人には、キツく感じますが、
どうやらそれがグローバルスタンダードのようです。
だから、東京ディズニーランドは、成功しているのか!と勝手にこじつける私。
徹底笑顔の接客は、世界ではめずらしい。これは海外でサービス業を行う際の武器となるかもね。
今夜は、こんなところで。
次回は、エンパイヤステートビルに登った時のお話をします。
ここでも「事件」が!
事件あるところに、探偵あり?
やたら事件にまきこまれる私は、コナン君並?(笑)
それでは、また、次回!
