突然 障がいを負った私ですけど「皆さんにもその可能性あるんですよ」って何度か書いたことありました。

それはなるべくこの世界に来て欲しくないから。

私は胸の辺りの背骨折れたので、そこから下が動かせないんです。ってことは…


・排泄感覚がない。だから勝手に出てきます。だからリハビリ病院で練習しました。飛行機に乗ったとき漏れたのは辛かったですね。。

・胸から下は永遠に強いシビレがある。極端に言うとだから仕事してます。仕事してると集中するからその間はシビレを忘れられる。家にいるとずっとシビレと戦わなければい。

・肺活量まで半分みたいで呼吸が浅い。

・車いすに慣れてない人が多いので変な目で見られたり避けられたりする。

・階段をのぼれないから行動範囲が制限される。

・雨や雪はキコキコできないから苦手。


でも座ってると普通なので、私の場合は動けば少しずつでもできることが増えたりしました。

障害を負ったら下を向くのは当たり前。

そりゃ俺だってもう一度立って歩きたいですよ。

でも医学が進歩してそれができるようになるまでは、いまできることをやる。

上を向いて行動すれば、たくさんの人たちとコミュニケーションをとれば、いろんな楽しいことがあります。友達だってたくさん増えました^ ^


多くの人には障害に慣れて欲しい。

俺だって健康だったころ障害なんて考えたことなかったし。

でもなんで?って不思議に思うほど慣れてる人が少なく感じる。それは、障害者が外に出ていないからだし、外に出づらい社会だからだ。

誰もが高齢になればひとつやふたつ障害を持つかもしれないし、親になって家族が障害を持つことだってあるかもしれない。

私は車いすですけど今日もバスで職場に向かいます。必ず見られてるのはわかってる。でもそんなの気にしてたらなーんにもできないし。

スーパーで手の届かないものがあったら、店員さんか近くにいるおばちゃまにお願いする。みなさんにっこり笑って取ってくれます^ ^

一日一善のお手伝い(笑)


そして私は、今夜も飲みに…行こうかな笑