鉄道記念館&門司港レトロ | まむ―の育児&懸賞ブログ

まむ―の育児&懸賞ブログ

旦那、そうちゃん(2011年11月生まれ)、ようくん(2015年4月生まれ)、私の4人家族です。
育児と懸賞について書いています。

ゴールデンウィークなのでお出かけしなくちゃ!

ということでずっと行きたかった鉄道記念館に行ってきました。

電車が大好きなそうちゃん。

入場した途端に「でんしゃ!でんしゃ!」と大はしゃぎ。

入り口近くには昔走っていたSLや列車が展示されており、中に入ることもできます。

mini_140429_10310001.jpg

mini_140429_10300001.jpg

めっちゃレトロ~(´▽`)

けどちょっと懐かしい・・・。

実家の近くを走っていた列車がこんな感じだったなぁ。

20年以上前に廃線になってしまったけれど。

3人乗りのミニ鉄道もあって子供に大人気。

車両は何種類かあって、そうちゃんは湯布院の森号と新幹線に乗りました。

mini_140429_1051000100010001.jpg

1回300円。

そうちゃんはもっと乗りたいとわーわー言っていました(^^;)

また来た時に乗ろうねって約束をしました。

運転席の展示もあり、こちらも夢中になっていました。

mini_140429_115400010001.jpg

他にもジオラマやプラレールで遊べるプレイルームがありました。

プレイルームでは男の子達がひしめき合って遊んでいました。

そうちゃんももみくちゃにされながら必死で遊んでいました。

電車のシュミレーターもあったのですが、大人気でかなり並んでいたので断念。

次回リベンジしようと思います。

お昼は門司港レトロで食事をしました。

私は瓦そば、旦那は天ぷら御膳。

ちゃんと瓦に乗っている瓦そばを食べたのは初めてでした。

麺がパリッと焼けた部分が香ばしくてすごーく美味しかったです。

そうちゃんは旦那から取り分けてもらたった天ぷらと茶碗蒸しをよく食べていました。

食後ははちみつの専門店みたいなところではちみつソフトを食べました。

mini_140429_1258000100010001.jpg

ちなみにそうちゃんが持っているスプーンは鉄道記念館で買ったもの。

柄の部分が新幹線のスーパーこまちになっています。

他にもたくさん種類があったので、すごく可愛かったです。

そうちゃんはいっぱい遊んでいっぱい食べたので、帰りの電車の中では爆睡でした(*^ω^*)

秋くらいにもう1回行きたいな♪