・・・成長とは??

 

 

 

 

 

 

大きくなること・・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

この宇宙も。

いま、この瞬間も、絶えず膨張を続け、大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

宇宙も、人間も、動物も。

 

 

あるいは、人間の知識も、心も。

 

 

 

 

成長すると、そのサイズや容量は大きくなる。

 

 

 

 

 

だから、日々、毎瞬毎瞬大きくなっている宇宙もまた、「成長」しているのです。

 

 

 

 

 

 

・・・成長とは、大きく、賢く、豊かになること。

 

 

 

 

宇宙もまた、成長しています。

 

 

 

 

そして、人間と同じく、賢く、豊かになろうとしています。

 

 

 

 

宇宙は、豊かになるために・・・

 

 

 

一人でもたくさんの人間を作り出そうとします。

 

 

 

人間が、一つでもたくさんの経験を積み、一人一人の世界を構築することで、宇宙はより、豊かになる。

 

 

 

それが、宇宙の目的。

 

宇宙が欲していることです。

 

 

 

 

 

 

それぞれの人間が、それぞれの意識を育み、価値観を育て、それぞれの世界を生きること。

 

そうすることで、宇宙に存在する「世界の数」が増えて、宇宙は喜びます。

 

 

 

たくさんの世界とは、多様性

 

 

 

宇宙は、その多様性をどんどん広げていくことで、より良い調和・バランスを作り出そうとしています。

 

 

 

 

 

 

宇宙が成長するための多様性に必要なのは、一つでもたくさんの経験、意識。

 

 

一つでも多くの世界。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ところが。

 

 

 

人間は、自分の世界を信じきれず、他者の価値観、他者の世界の中で生きてしまうことがある。

 

 

 

「自分はこう思うから、こう生きる」

 

 

のではなく、

 

 

「他人はこう思うから、自分はこう生きる」

 

 

と、他人の価値判断で自分をジャッジし、自分の内なる声を無視して生きようとしてしまう・・・

 

 

 

 

 

 

「他人に嫌われないように、自分が思っていることは我慢して、他人に合わせて生きる」

 

 

「自分はこう思うが、他人はきっと、そうは思わない。だから、ここで自分を主張したら、変な目で見られる」

 

 

 

そんな風に、自分の内なる声に従うのではなく、他人の目を気にして、他人の世界で生きようとしてしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると・・・

 

 

 

「自分」という世界は消え、「他人」の世界に飲み込まれてしまう。

 

一つの、尊い世界が失われてしまうのです。

 

 

 

 

 

しかし、宇宙はそれを望んではいません。

 

 

 

 

宇宙は、一つでも多くの世界を作り出すこと、多様性を喜ぶからこそ、「あなた」という人間を、他者と分離して作り出した。

 

「あなた」に、たった一つの、あなただけの世界を作ってもらうために。

 

 

 

 

 

それなのに、他者の世界を生きてしまったら、それは、宇宙の意思に抵抗することになります。

 

 

 

 

 

 

・・・宇宙は、成長したいと願っています。

 

だからこそ、いまも膨張を続けています。

 

 

 

 

 

もし・・・

 

 

 

 

宇宙に「成長したい」という意思がなかったら。

 

 

きっと、新たな命、新たな世界を作り出そうとはしていません。

 

 

宇宙が、多様性を望んでいなかったら。

 

 

この世には、たった一人の人間しか必要ないということになります。

 

 

 

 

 

 

でも、宇宙は、次から次へと新たな命をこの世に送り出す。

 

 

これは、宇宙が多様性を望んでいる証拠。

 

 

 

 

一つでも多くの世界を創造し、世界を多様化して成長すること。

 

 

それが、宇宙の意思なのです。

 

 

 

 

だからこそ、僕らは。

自分の世界を大切にして、自分の内なる声に従って、自分だけの、オンリーワンの世界を生きることが大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇世界も、宇宙と同じ。

 

(まぁ、演劇も宇宙の一部ですから、当たり前ですけれど)

 

 

 

これまでも、繰り返しお話ししている通り。

 

 

 

舞台や映画を見て感じる世界・観客が創り出す世界は、それぞれの人で違って良いのです。

 

いや、むしろ、自分だけの感想を持って、一つでも多くの世界を完成させてくださることが、芸術だと思うんです。

 

 

 

もし、あなたの感想を批判する人がいても、気にしてはいけません。

 

正解など、ないのです。

 

いえ、むしろ正解があるとすれば。

 

 

あなたの内なる声。

 

 

作品を見て、心で本当に感じたことが、あなたにとって正解で、絶対の世界です。

 

 

そして、その、あなただけの世界を創り出すことが、宇宙の多様性に貢献し、宇宙を喜ばせる方法。

 

 

きっと宇宙は、喜ばせてくれたお返しに、「幸福な人生」というお返しをしてくれるんじゃないかと思っています。チョキキラキラ

 

 

 

 

 

 

もし、今日、何か芸術を楽しむ機会があったなら。

 

「他の人はどう感じるか」とか「正解は何か」ではなく。

 

あなたが心から感じる感想に従って、あなただけの世界を創ってみてください。

 

 

 

 

 

もし、芸術と触れる機会がない方でも。

 

世の中で触れるものに対して、自分なりの感覚を動かしてみてください。

 

目の前にあるコーヒーにでも、すれ違う人にでも、なんでも構いません。

 

それと触れて、自分は何を感じたか?

 

そんなゲームを楽しんでみてください。

 

 

 

 

それだけで、あなただけの世界がそこに誕生していることに気づくでしょう。

 

 

 

同時に。

 

 

 

宇宙と、あなたの感性が成長していることに気づくでしょう。ウインクラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ルンルン以下、谷口浩久の今後の活動情報です!!

 

谷口浩久最新情報

 

星星星演技ワークショップ「EQ-LAB」(イーキュー・ラボ)

新規レッスン生を随時、募集しています。

詳細HP http://equestc.wixsite.com/equestc/eq-lab

お問い合わせ equestc.info@gmail.com

 

 

星星星ミュージカル『舞妓はレディ』

2018年3月4日(日)〜20日(火)

@博多座

公式HP:http://www.hakataza.co.jp/lineup/h30-3-1/

 

 

星星星谷口浩久 LINE@

「ラインアット」で、繋がりましょうビックリマークビックリマーク

携帯・スマホアプリ「LINE」に、谷口浩久の最新情報が届くサービスです。

登録はカンタンキラキラ

もちろん、登録無料ですチョキ

@ore6563i

で検索していただくか、

友だち追加  

こちらのボタン、またはQRコードから、是非ご登録くださいグラサンハート