田植えの風景と、きょとん画伯にまさかの強敵??の巻☆ | 前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・

前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・

新潟の県北にある『地酒の店たむら』より、
毎日のあんなことやこんなことを、ゆるゆると更新中!!


酒屋ブログのはずなのに、お酒の話は、ほとんどでてきません♪

こんちわ。きょとんですsei

田植えしましたよ~。

植えたのはマシンですけど。

酒米「五百万石」は植え終わったらしく、残すは「コシヒカリ」のみです。

ちなみに泥パグは、でてきませんよ~笑邪魔になるだけですのですいません


アメンボ、おたまじゃくし、トノサマガエル、タニシ、モリアオガエルの卵に囲まれて、大自然の中での田植えです。

$前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・

夕方になると、野ガモのつがいの姿も見れました。
$前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・






前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
人工芝の如く、生い茂ったコシヒカリたち。

前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
マシンに装着される、コシヒカリたち。

前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
ダンナKによって植えられる、コシヒカリたち。

$前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
夕闇に浮かぶ、コシヒカリたち。



周りを固める私たちは、苗箱を洗ったり。
前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
この苗箱洗いマシンくん、昨年より使用してるのですが、優れものです。
側面が洗えない弱点はありますが、面積の広い裏表が、ジャボジャボするだけで、OKsao☆なのですよ。


マシンの足跡をならしたり。
前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
性格も仕事も「雑」な私、ダンナKに「やっつけ仕事、してんなむん」と、叱られますすいません



いやはや、くったびれましたわ~つかれた

筋肉痛ではないんですが、体中が、疲労している感じです。

たった一日の、しかも手伝い程度の私がヘトヘトなのに、毎日やってるお義母さんには、頭が上がりませんありがと




田植えが終わるまで、あともう少し。

ガンバロー頑張る







そうそう、今マイブームの「水彩」。

くろはちさんからの助言もあり、

ジャーン!
前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
(PCを携帯で撮影。メモリスティックに保存することすら面倒なのである笑
けっこう上手くなりましたうさ。

写真を見ながらも書いてみましたが、難しいので、とりあえず、「子供が始めて絵筆を握った感じ」で書いてみました。
私のペースで私らしく、学んでいけたらいいな、と思いますキラキラ





な~んて言ってたら、

当店カメラマン(&シェフ)の、さとっちシェフ

前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
ルナを描いてくれました~パチパチ

細かすぎます。(さとっちは、当店で唯一、細かい性格の人なんですよaya


さとっちとは、まるっきり同じソフトを使っていますakn

ソフトの違いではなく、腕の違いだということが、はっきりわかってしまいました。。。♥akn♥

ガンバロー頑張る


にほんブログ村さんに登録させていただいております。
よろしければ、ひとぽっちん、お願いしますよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
あきらめないで
それは未来へ かすかに残るけもの道
(「けもの道」byスピッツさん音譜


我が家で増殖中のこれ↓
前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・
こびとづかんマグネット。

パグちゃんがでて、うれしいあげ