手作りギー | 磐田市 ヨガ ~ Life plus yoga ~ 

磐田市 ヨガ ~ Life plus yoga ~ 

磐田市、浜松市でヨガ教室、キッズダンス教室を開催しています。
夢、健康、美容、子育て、病、加齢…一生のどんなシーンにも、いつでも寄り添ってくれるヨガをお伝えします。
月に数回米粉シフォンケーキ製造販売もしています。

ギーは、無塩バターを沸騰させて、濾したもの牛

黄金に輝く、最高にピュアなオイルですキラキラ


最近はいろいろなお店で、ギーが売られるようになりましたが、インドやオーストラリアからの輸入品

なかなかお高めです💦

材料は無塩バターですから、手作りできるのです

先日、作り方を見せていただきました



後から鍋を洗うのが大変ですけどねてへぺろ

煮沸した瓶に入れれば、常温保存で半年くらい大丈夫だそうです

常温に置くとこんな風に固まってます


アーユルヴェーダではギーは↓このように重宝されています

クローバー一番サトヴィック(純質な)な食べ物の1つ

クローバー大抵の病気の元となるヴァータ(風)とピッタ(火)を抑え、バランスを整える

クローバー腸内を潤し便秘を改善

クローバー妊婦さんにもgood!出産を助ける

クローバー栄養補給に最適

クローバーとはいえ、脂肪なので摂り過ぎには注意



いつもの炒め油として使用したり

手荒れの肌にハンドクリーム代わりとして塗ったり

不眠にはおでこや足裏に塗っても良いそうです足



アーユルヴェーダでは、夜遅い時間の過活動や、疲労困憊すること自体がよくないとされています

…が、そうはいっても夜遅くに疲れて帰宅、今から炭水化物は摂りたくないし…なんてときにギーを1スプーン口に入れると、少し元気になるのですグー