第5回無料塾セミナー開催のお知らせ | 慈有塾スタッフのブログ

慈有塾スタッフのブログ

慈有塾は東京都多摩市を拠点に活動している無料塾です。主に高校卒業程度認定試験などの合格を目指しています。
詳細はinfo@jiyujuku.netまたはダイレクトメール、LINEでお問い合わせください!LINE ID:@pqw4395t(@を含めてID検索をお願いします)


テーマ:

2018/1/5/(金)の記事にも記載してありますが、改めて告知致します。

 

2018/1/20/(土)八王子つばめ塾 理事長 小宮位之さんと当団体代表の髙木が講演を致します。

 

慈有塾では定期的に開催していた無料塾セミナーですが、1~4回目までは東京都内での開催でしたが、今回は神奈川県横浜市で開催致します。

東京都以外での開催は初となります。横浜市と都内からのアクセスも良く、どなたでもご参加いただけるイベントです、みなさまお気軽にご参加ください。

 

 

『貧困問題と無料塾の取り組み』 ~第5回無料塾セミナー~

 

◆趣旨

日本は現在7人に1人の子どもが貧困であると言われており、深刻な社会問題として、メディアや国会でも多く取り上げられています。それらの問題に無料塾という形で、困難を抱える子ども・若者に寄り添い、支援を続けてきた 「慈有塾」と「八王子つばめ塾」。

この団体の代表を務める2人が、活動の内容やや、援の現場で見えた貧困 孤立の問題について 講演を行います。

◆講師

特定非営利活動法人 八王子つばめ塾 理事長小宮位之氏
一般社団法人 慈有塾 代表理事 高木実有氏
 

◆開催日
2018/1/20(土)13:30~16:30(受付開始13:00~)

◆場所
フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)3階 大研修室

 

◆定員

100名

 

◆参加費

1,000円

 

◆最寄駅

京浜急行 南太田駅から徒歩3分

◆申込み方法
一般社団法人慈有塾 info@jiyujuku.net 宛に参加人数を明記の上、メールにてお申込みください。

◆保育

1歳6カ月~未就学児(予約制・有料) 保育申込:045-714-2665 (子どもの部屋)

※経済的に困難な事情がある横浜市内在住・在勤・在学の方には、保育料が免除される制度があります。

詳細は045-714-5911へお問い合わせ下さい。
 

◆八王子つばめ塾とは…

経済的に苦しいご家庭の子どもたちのための学習支援を無料で行っている塾です。ボランティア講師が授業を行っています。対象は中学生、高校生がメインです。授業は講師1名に対し生徒2~4名で個別指導を行い、学校の宿題、ワークから入試対策まで幅広く勉強します。学習内容が不十分な場合、学年をさかのぼって基礎から教えます。

◆慈有塾とは…

もう一度勉強をやり直したい若者たちが学ぶ無料塾です。貧困等様々な事情により教育機会を失ったまま成長した彼らに、もう一度勉強する機会やセカンドキャリアを一緒に考える時間を提供する非営利の塾として無料学習支援をメインに活動しております。主に高等学校卒業程度認定試験(高認)・大学受験の合格を目標としています。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

慈有塾スタッフ 藤原

慈有塾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス