こんにちは

 

ラッピングコーディネーター 

ケロ美です

 

贈り物を包むときには表と裏

そして上と下を確認することが大切です

 

受け取ったかたがあけたときに贈り物がさかさまになっていたら嬉しさも半減してしまいます

 

授業ではわかりやすくするために箱に印をつけています

表にはカエルちゃんの顔とおへそ

頭の位置が上を表しています

ラッピングでは天地と呼びます

 

 

裏にはカエルのしっぽ

(正確にはオタマジャクシのしっぽ笑)

 

キャラメル包みをするときには箱は裏向きにして天地はこの位置

そして左→右の順に重ねます

弔事では逆

 

デパート包みするときには表を向けてこの位置

弔事では置く位置が逆です

 

ちゃんと置かないと包み終わったときにしあわせが逃げちゃうぞ~

なのであります

詳しくは過去の投稿も参考にしてみてくださいね