こんにちは

 

ラッピングコーディネーター 

ケロ美です

 

 

2019年はリボンのお話からはじめようと思います(´∀`*)

 

十字掛けリボンの結び方がむずかしい

 

という声を耳にします。

 

 

縦からかけるの?横から?

 

縦からでも横からでも十字になって綺麗な蝶々結びが

できれば関係ありません。

 

苦手だなと思う方は参考にしてみてください。

 

 

【十字掛けリボンの掛け方】

 

※ 星マークはリボンの先っぽを表しています

反対側は巻の方

 

 

①リボンの上に箱をのせる

 

②箱の上でリボンを左右に交差させる

 

③2本のリボンをひねり 縦一文字にする

(結びません ひねるだけ)

 

ぴーん と引っ張り

 

④長い方(巻の方)で箱をぐるりと巻いて裏側を通り

ひねった位置に帰る

※このときリボンがねじれていないように注意する

 

④回したリボンが戻ってきたら星を→の場所をくぐらせて

ピンクの★の位置から引っ張り出す

 

⑤ギューと引っ張ると

リボンが対角線になる ← 重要

 

⑥下側にあるリボン(♡マーク)で輪をつくり

上のリボン(星)を輪の上からかぶせて蝶々結びをする

 

⑦できあがり

 

※縦結びになってしまう方はこちらを参考にしてください

正しい蝶々結び

 

十字掛けは梱包力が高いので

食器などの重いものや高さのある箱に適しています。

 

デコレーションケーキも十字掛けが多いですよね。

バースデーケーキ

ということは・・・

箱は裏返さないということ

 

十字掛けする際には箱を裏返さない練習をしましょう!

 

お試しくださいね (n‘∀‘)η

 

 

 

「おまけ」

 

みなさんはどんな初夢をみましたか?

ケロ美はおふとんにはいってから

富士山、鷹、なすび

富士山、鷹、なすび・・・

とイメトレしていたのですが

 

なぜか

 

嵐の櫻井翔さんの運転する車の助手席から

ワニであふれる川を見下ろすという夢をみました

こんばんワニこんばんワニこんばんワニ

一体どんな意味が・・・?