半年分のケガレをお清め!自由が丘エリア神社の「茅の輪」をくぐって『夏越の大祓い』 | 自由が丘.netブログ ~自由が丘のイマがわかる。~

半年分のケガレをお清め!自由が丘エリア神社の「茅の輪」をくぐって『夏越の大祓い』

こんにちは!
今年も半分が終了ですね。
この時期になるといつも思いますが、あっという間の半年でした!

そして、半期が終了のこの時期は 『夏越(なごし)の大祓い』 のシーズンです。




半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、
正常な本来の姿に戻るための「大祓」が

 『夏越の大祓い』
神社では、半年分のケガレを祓いお清めができる
「茅の輪(ちのわ)」が設置されています。

 



『熊野神社』 では「茅の輪」にはくぐる順路が示されています。
左→右→左と「茅の輪」をぐるぐる回ってから参拝します。
 

 

こちらが、『奥沢神社』 

 

 

大蛇とともに鳥居に「茅の輪」が設置されていて、

神社に入るときに「茅の輪」をくぐると自然とお祓いされる形式。

 


 

奥沢神社は、緑が本当に清々しく参拝にもおすすめの時期です。
 

 

こちらは、『多摩川浅間神社』

 



『多摩川浅間神社』では、6月30日の16時から神事が執り行われます。
色鮮やかな短冊の七夕の飾りがとっても華やかです。

2018年後半をつつがなく過ごして行くために、
上半期の罪、汚れを祓いに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

神社の詳細はこちら
『熊野神社 / くまのじんじゃ』
『奥沢神社 / おくさわじんじゃ』
『多摩川 浅間神社 / たまがわ せんげんじんじゃ』
 

 

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ
 

奥沢神社に立ち寄った際は、ちょっと一息してみては?
神社から徒歩1分。夕方5時からOPEN。
お子様連れもOK!カフェ利用もできるアメリカンオールドスタイルの小さな酒場
77SALOON / ナナナナサルーン 

 

 

オーナーこだわりのアンティークな雑貨や木製看板などで飾られた
心地よいソウルミュージックが流れる大人のサルーンです。
ちょっと一杯から、女性のおひとり様も気軽に立ち寄れます。
軽いおつまみから、しっかり食べられるご飯ものなどのアメリカンフードが楽しめます。

 

店舗情報はこちら→ 『77SALOON / ナナナナサルーン』