皆さん、おはようございます❗
自由が丘こども図書館館長ありさです。

秋といったら実りの季節、赤ちゃん向けのおはなし会でおにぎりの絵本はいかがでしょうか。

『おにぎりくんがね…』



とよたかずひこ
童心社 2008/9

あらすじ

おにぎりくんたちをにぎにぎ、ぎゅっ、ぎゅっ、にぎにぎ、ぎゅっ、ぎゅっ。
にぎにぎ、にぎにぎ、にぎにぎ、ぎゅっ、ぎゅっ。おかかに、うめぼし、シャケを入れてにぎにぎ、ぎゅっ、ぎゅっ。
どれにどれを入れたかわからなくなっちゃった。でも、しんぱいごむよう。

(2~3分)
--------------------------
★おにぎりをぎゅっ

とよたかずひこさんの食べ物シリーズは、季節ごとの赤ちゃん向けおはなし会に重宝します。

児童館のおはなし会では、お母さん達が、おにぎりぎゅっ、ぎゅっと唱えながら、赤ちゃんのほっぺやお手てをぎゅっ、ぎゅっとして、楽しんでもらえました。

高田先生が創作したわらべ歌『おにぎりつくろう』も合わせてプログラムに入れました。

おにぎりつくろう みんなでつくろう
うめぼしいれて ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ

と唱えながら、手でおむすびをつくる真似をする手遊びをします。

「うめぼし」のところをシャケやおかか、子どもが好きな具に変えて楽しめます。

先日のおはなし会では、「からあげ」と「ハート」をおにぎりにいれたいという子がいました。

からあげには、からあげおにぎりがお母さんが作ってくれる家庭オリジナルのおにぎりなんだなぁと我が家の味を伺えたり、

「ハートを入れたおにぎり」、改めて文字に起こしてみるとハートを入れてぎゅっ、ぎゅっしたおにぎりは愛情たっぷりな感じがします。

新米のおいしい季節。おにぎりで心も体もほっこりです。

★Twitterをはじめました。もしも、
おすすめの絵本、おはなし会に使える絵本、タイトル覚えてないけど内容から絵本を探したり、こどもや大人の読書相談を受け付けています。よろしければツイートしてください。お悩み相談にのります。

ありさ@自由が丘こども図書館 (@arisa29539786)

自由が丘こども図書館では、絵本に関することならなんでもおまかせです。こういうテーマで取り上げてほしいなどがあればメッセージやコメントにお願いいたします。
自由が丘こども図書館でした。

ポチっとすると励みになります

人気ブログランキングへ
AD