ガンプラ作り「コアブースター」 | プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

JIUKOの私的見解によるプラモファンのための新たな模型の楽しみをハナ歌にのせて紡いで行くブログ!

え~~~、ホントこのところブログサボるのが得意になってしまった悪い子ちゃんの私であります。

(う===、なんか、前のブログの方が乗りやすいんだよなぁ~~~、そろそろ戻っても大丈夫かな…)

 

 

ともあれ…

先日のホビーショーでは、いつもお世話になっております大先輩のご尊顔をいただいたところで、ブログに拍車をかけましょう。

(オイオイ、ガンプラEXPO宣伝せ~~や:汗)

 

バンダイさんは前回のブログで紹介したので・・・

まずはハセガワさんの一押し(?)

 

マクロスの新作っす。しかし、なぜ今“ドラケン”なのか・・・? やっぱりマクロスもネタ切れ???(苦笑)

 

ま、でもハセガワさんの非変形のキットはシャープでカッチいいかも・・・(苦笑)

 

それと、やっぱり神奈川県民としてはこのキットを買わんといけんのではないでしょうか・・・

 

三笠っすよ、三笠! 

(『進撃の巨人』じゃないのよん・・・)

 

GSIクレオスさんからは、なんとイスラエル軍カラーが登場!!

 

グレーと入っても、ほとんどサンドイエロー系(笑)

 

なかなか良い色なんで、即ゲッツ確定(爆)

 

アオシマさんからは、なんとアルペジオ版ヤマト!!

 

ヤマト好きとしては、このキットも買わないといけないのかしら・・・

 

う~~~ん、軍資金があるんだろうか・・・

 

でもって、相変わらずの“ロボダッチ”(笑)

 

しっかし、「宝島」って、アオシマさんでの再開いらいの久々の再販か???

 

 

ファインモールドさんからは、ここへ来て“ジブリ”

 

お世話になっているシーホッパー師匠が、注目(笑)

 

う~~~ん、久々にジブリ系プラモ作るかなぁ~~~~

 

 

JIUKO的注目株はこれ!

ウェーブさんのボトムズとメーサー車。

 

もう、1/35のATは、ここの独壇場っすね。会場で気づかなかったけど、写真見たら「レッドソルダーカスタム」も発売なのねん(嬉)

 

メーサー車は、一体何年ぶり(20年以上か???)の再販!

 

う~~~、以前のキットも作らねばなるまい・・・なんかデカールは以前と違うものになるとかならないとか・・・気になる!

 

 

プラッツさんは、なんといっても『スター・トレック』。

 

エンタープライズmyブーム中の私としては、この50周年記念キットを買うべきか買わざるべきか悩み中・・・(いや、それ以前に軍資金がないだろう!)

 

完成品としては、国際貿易さんの1/18科特隊専用車と共に、参考出品で「1/200 サンダーバード2号」が展示されてました!

 

共にまだ試作品なので、もう少々ブラッシュアップされるようです~~~。

 

ということで、今回のリポートはおしまい。

 

続けて、JIUKO的ワンデーモデリングコーナー

 

今回は「1/144 コアブースター」であります。

 

V作戦発動中のJIUKOとしては、ガンタンク開発にはコアファイターの存在が欠かせないので、ここでコアファイターを製作なのですが、同スケールの単体キットの発売がないので、コアブースターの登場であります。

(え?当時の発売順から言えば、「1/144 Gアーマー」のはずなんですが、なんせあのキットにはスケール感のあったコアファイターがついておらず・・・泣)

 

と、ここで大ボケなのは、なんも考えんと作っていたので、組み上げたところの写真を撮るのを忘れておりました!(ボケ!!)

 

で、止む無く塗装段階からのリポートであります・・・(謝)

まず、下地に黒サフを吹いたあと、濃いめのグレーを吹いて、ナンチャッテパネル部をマスキング。何色かでこの工程を経て、同様にマスキング。

 

最終的に好みのライトグレーを吹いて終了。

 

一旦、マスキングを剥がします。

 

そのままでは、まるでアズテックパターンみたいで、いささかかっこ悪いので、全体に好みのホワイトで、表情を書き込むように塗装。

 

パット見のイメージが“白”になるように仕上げます。

 

 

 

続けて印象的な赤を塗装。

 

ガンダムカラーのMSレッドを下地に吹き、ウルトラメカカラーのレッドで表情付け。

 

ガンダムのイメージカラーでもあるブルー部を塗装。

 

MSライトブルーだと、少々赤みが入ってる(紫色っぽい)ため、模型栄えを考えてスカイブルーを使用。

 

で、全体のウエザリングを施して行ったのですが・・・

スス汚れっぽくつや消しブラックを吹いていたところ、ピースコンの蓋が外れて塗料がこぼれてこんな状態に!(爆泣)

 

少々めげつつも、“どうせ汚し塗装だし・・・”と開き直ってリカバリー(笑)

 

完成したのがコレ。

 

機首のブルーは敢えて汚さず、模型としての見栄えを優先してみました。

 

さてさて、ガンタンク、コアファイターと来たらV作戦的に次は・・・