全日本模型ホビーショー2016とJIUKOの「V作戦」 | プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

JIUKOの私的見解によるプラモファンのための新たな模型の楽しみをハナ歌にのせて紡いで行くブログ!

え~~、このところ本当にブログをサボっておりますJIUKOであります。

 

とはいえ、立て続けに仕事で作り物の連続中だったんで、アップしたくても出来ない状況だったりもするのですが・・・

 

 

それもようやく先週末の全日本模型ホビーショーで一段落?

 

なので、ホビーショーの微妙リポートはじめます~~~

 

9月23日の業者日から参加しておりましたが、業者日は相変わらずの挨拶回り(?)で写真撮る間もなくバタバタだったので、一般日に再びカメラを持って突入であります(笑)

 

まぁ、ホビーショーでは何と言ってもバンダイさんのコーナーは相変わらずの人気ぶり。

 

特に今回は10月から放送の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が一押しのようであります。

(すみません、JIUKO的にはあまりハマってなくて、写真すら撮ってないという・・・オルフェンズファンの方、ゴメンナサイ:汗汗)

 

 

ま、私的にはガンダムを差し置いて、まずは昭和特撮メカを拝見。

 

来年発売予定でウルトラホーク2~3号、ポインターのメカコレが発表されておりました。なんだかんだ言って、来年はウルトラセブン50年記念なんで、それに合わせてのラインナップといったところでしょうかね?(笑)

 

安価でウルトラメカが買えるのは、オッサンにとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

 

 

と、さりげにこんなアイテムが・・・

 

すみません、私、すでにプレミアムバンダイで予約済みでありましたが、現物見るとますます萌え状態(苦笑)

 

 

JIUKO的な一番期待は、コレ。

 

11月から上映の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ』登場のガンキャノン最初期型。

 

私、どうにも連邦のRX系に弱くて、ついつい買っちゃうんですよね…

 

にしても、隊長機が“劇場限定版”だなんて、果たして無事に入手できるのだろうか・・・不安;

 

で、会場にはORIGIN系のMSの系譜が貼ってあり、まんまとメーカー側の策略にハマりかけているJIUKOであります。

 

 

でもって、戻ると・・・

さっそくガンプラに手を出す始末。

 

いんやいんや、やはり世代的には“HG”とかがつかないオリジナルのキット(一般的には旧キットという…)に愛着が湧くんですよね~~~

 

ちょいとホビーショー前、戦車の作例を作っていたのもあって、手元に転がっていたMr.マホガニーサーフェイサーを吹き付け。

 

ま、戦車見たいな奴だから、ちょうど良いっすよね・・・たぶん;

 

でもって、サフが乾燥したところに各色を塗っていきます。

 

当初はHGガンタンク用カラーをそのまま使おうと思っていましたが、ちょっと明るすぎてイメージと違ったので、ガンダムカラーのMSブルー(Z系)にMSレッドを少々混入して使用。

 

腕とバックパック(?)はグレーにMSグリーンの明るい方を混ぜ、さらにカーキグリーンも少々入れた色を使ってみました。

 

で、仕上げはウェザリングを全体に施して完成。

 

う~~~ん、戦車の作例が汚し厳禁だったので、そのフラストレーションで汚しが強くなりすぎてしまい、少々失敗だったかも・・・

 

ま、続けてガンタンクの別キットを作ってストレス解消するとしましょうかね・・・。

 

ホビーショー明けの一日モデリングなら、まぁ、こんなもんスよね(笑)

 

というわけで、次回もホビーショーの続きと、なんかの一日モデリング予定であります。