アトラスフェス・2日目

2024/06/09(日)10:00開場

ベルサール秋葉原

 整理券入手

06:44列最後尾着で07:00から整理券配布。

10:10〜10:25集合の10:50〜試遊。

 

思ったより早かったけど、みんなサイン会やトーク会の方に並んでたのね。

発売されたら誰でも遊べるゲームの先行体験よりもそっち選ぶか。

そちらは爆速で整理券終了。

トーク会は並んだ上に更に抽選なので早くから並んでても外れた人も…。

わたしは後でトーク内容知れたらそれで満足する程度のオタクだからなぁ。

てか、真VV試遊待機列から普通にトーク見えたし聞こえてたよ。

 

一応トーク会抽選列にはついたけど並んでる途中で抽選くじ終了のお知らせが来たので改めて物販整理券に並び直し。

12:15物販集合。

 

物販整理券入手時点で07:15。

メタファー試遊集合時間まで3時間。

早朝のアキバで何して時間潰すの。

 

まねきねこでペルソナコラボ中なのでカラオケに行っても良かったのだが忘れ物が多すぎて一旦帰宅。

3DSをね!持ってる人が目の前に居たんですよ!

ペルソナQすれちがい通信チャンスでしょうが!!

 

他にもわざわざアキバ行くのにデッキ(遊戯王)持って来てないとか、カードショップ(遊戯王)のポイントカードとコナミID忘れてきたとか諸々。

あ、タクティカルトライデッキは昨日土曜日の内に3種とも3箱ずつ確保済みです。


 開場

帰宅して再度09:50到着。

したら既にとんでもない人だかりが!!!

早朝の内に写真撮っておいて良かった。


 スタンプラリー

スタンプラリーのためのスタンプ台が7か所あるらしいのだがどこにどのキャラのスタンプがあるのか実際に並んでみてスタンプ台に辿り着くまで不明。

好きなキャラ5人のスタンプ押そうなんてできる状況ではない。

南条くん何処に居たんだよ…見つけられなくて泣いた。

兎に角スタンプ押すためだけの列が長蛇なので並びたくなさすぎて1か所で2つ押して適当に5つ埋めてしまった。

善吉と荒垣パイセンと双子と栄吉と祐介です。

 

本当は南条くん・栄吉・真田・直斗(or番長)・祐介ってP1~5のキャラ選びたかった。

だって09:55にスタンプ列最後尾着いた瞬間入場規制でわたしの直ぐ後ろ締め切られて、スタンプ台に辿り着いたのが10:20よ?

10:25までにメタファー試遊待機列に集合しなければならなかったので間に合うかドキドキした。


 メタファー試遊

メタファーリファンタジオ予約画面見せたらキーホルダー貰えるやつはお並び0。

 

Steam版はこのメール画面で貰えた。

 

 

集合後、試遊組は地下1階へ。

設定資料画やイメージ画が展示される通路を進んで更に奥。

 

真VVの試遊は外からでも丸見えだったのだがメタファーは整理券貰った人しか入れない空間でネタバレ防止策。

待機中にアトラスフェスのためだけの特別映像が!

相棒キャラの妖精ガリカが話しかけてきてくれる。

「頭に変な物を装備してるね?サンバイザー?っていうの?」

 

試遊台はPCかXBoxかわからんが箱コン純正だった。

キーマウでプレイするつもりなのでキーマウの操作性を知りたかったのだがキーボードとマウスは置いてなかった。

 

試遊3モードあって好きなシーンを選んで15分間プレイできるのだがタイマーがスタートされてしまったので考える暇もなく適当に真ん中に表示されていたものを選択。

そしたら超序盤のダンジョンだったらしく「俺タルカジャしか覚えとらんやん!!!」だったのでタルカジャマシーンと化した。

 

雑魚敵はXボタンで切りかかるだけで倒せるのでその部分だけアクションゲームっぽい。

本格的に戦闘したくなったらYボタンでコマンドバトル開始。

気絶させて弱点ついてワンモアして。

序盤なのでどんな魔法があるのかわからなかったが、待機列で観た映像ではテトラブレイクとかもあったし、まあいつものアトラスやね。

アイテムもお馴染み「傷薬」とかだったので特に戸惑う点はない。

P3RもP4GもP5Rもキーマウでプレイした自分はパッドのボタン配置がわからずXとY、AとBを間違えまくったぐらい。

あと、最近P1とP2をやったせいで右スティックでカメラ回すのに慣れずうっかりLB/RBボタン押してしまった。

RBを押す度に開いてしまうマップ…。

発売されたら絶対にキーマウでプレイするわ。

ババアはボタン操作が覚えられない!

 

人質の救出依頼ミッションを受注してクリア。

依頼主のコミュが解放されたところで試遊終了。

いや、てか、コミュじゃん!パリーンジャラジャラRANKアップの音まで含めて。コミュじゃん!

めちゃくちゃペルソナでした。

試遊参加記念のクリアファイルを貰った。


 その他コーナー

試遊後は歴代アトラスゲームのパッケージ見て回ったり(チキチキマシン猛レース?!!)、そのまま空いてそうなスタンプ台並んだり(並んだ瞬間列伸びて締め切られた)。

地上に戻ったらもう全てのコーナーとスタンプ台がこの状態でどこにも入れない。

 

何の予告も前触れもなくいきなり柵が解放されて「今なら入れますよ」と少しずつ人を入れるのだが秒で「はい、もう締め切ります」となるのでずっと見張っておいて開いた瞬間滑りこまなければならない。

が、それを狙って周りをウロウロしていると「一般の道路だから立ち止まらないでください」と言われる。

入場の難易度高すぎるだろう。

もっと広いとこ借し切って有料イベントにすれば良かったのに。

 

アトラス水欲しかったのでジャックフロストおみくじ列に滑り込んだが「大凶」出ず。

本気で欲しい人は何周もして少額ずつ突っ込んだのだろうが何周も並ぶ気力はなかった。

あと、1円は流石に恥ずかしくてペットボトル飲料代は突っ込んだ。

透明箱だから周りの人からもいくら入れたか見えるんよ…。

まあ、寄付だから。外れても無駄金にはならないので。


 物販はほぼ完売

そうこうする内に物販集合時間になったが待機中に物販売り切れ情報を知る…。

リアルタイムの完売状況は列の先まで行かないと見えないので先に注文書を渡され〇つけたが結果何もなかった。

後日通販の案内URLはカドカワだからサイバー攻撃されて落ちてるし。

 

ジャックフロストTシャツ全サイズ完売
ジャックフロストマグカップ完売
ジャックフロストぬいぐるみ完売
P3Rタロット完売

ジャックフロストストラップだけ買った。哀しみ。


 真VV試遊

最後に真VV試遊列へ。

こちらは割と直ぐに案内された。

PS5とSwitchのガチャだったが無事PS5試遊台にご案内。

が、〇△□×ボタンの配置を覚えていないのでまたしても操作に悪銭苦闘するのであった…。

巨人のドシンみたいなボスに挑むも全滅!

3回トライして3回とも全滅した。

難易度どないなっとんねん。

ボスの全体攻撃一発で仲魔が死ぬ。

主人公のステータス2段階UPとタルンダを最初にかけているにも関わらずだ!

試遊参加記念のクリアファイルを貰った。

 

人混みに疲れ果てたので帰宅。

色々貰えたし楽しかった。