Dir en grey OFFICIAL FAN CLUB「a knot」会員限定公演“PSYCHONNECT”
GORILLA HALL OSAKA -「a knot」only-
2024年01月20日(土)17:15/18:02~19:56

「a knot」スタンディング ¥9,000(諸経費込)

 

お初ゴリラホール、2階席不使用のため1階のみでキャパ882だったらしい。

どおりでチケット探してる人多かったわけだ。

土日の大阪でそれは狹いって!!

しかも左右スピーカー前エリア潰してたからなお狭く感じた。

(わたしは誕生日パワーで一次先行4公演全当選でございます。誕生日パワーなので)

ロッカーは內外合わせて512個。

外ロッカーは14時開放とともにほぼ埋まったようなので入場後、場内ロッカー(小300円)に。

場内ロッカーは上手側のみなので下手から入場したい人は遠回りになる。

 

 ライブレポ

影アナがチッタのときの使い回しで「衣類が汚れる可能性がございます」×2回繰り返しで場内ざわめき。

いや、今日は泊まりだし汚れたら洗濯できなくて普通に困る。

(※結果、汚れてません)

 

G.D.S.で始まった“MY BLOODY VAMPIRE”と打って変わってGAUZE -mode of adam-のSEに乗せてメンバー登場。

チッタと同じく映像演出や凝ったステージセットはない。

 

Shinyaの髪が照明当たるとピンクパープルのようでドラムのタムのヘッドの色と合っていて良い。

薫さんジャケットの下に白ブラウスだったんだけどそのブラウスの柄が水玉じゃなくてハート???いや、三角???いや、でもハート???でもう三角なのかハートなのか頭の中はそればかり。ブラウスと髭しか憶えていない。あとネックレス。

Dieさんはチッタ2日目に着てた赤いタンクトップ。

ToshiyaはゆらめきMV衣装(黒ver.)。

京君の頭からは落ち武者ヘアが取れてスキンヘッドに。

上半身白いシャツに棒タイで下半身のアディダスジャージにシャツin。

上からアウアアの黒ワンピースを被ってテルテル坊主のようなシルエット。

 

初っ端からDieさんのやる気がすごくって、ダイコールも会場全体で起こってたし。

Schweinの椅子でDieさん下手来てギター隊並んでキャーキャー下手で悲鳴浴びて帰ったと思ったら、ZOMBOIDでToshiyaの肩に頭載せるように寄り添ってまたしても下手の民絶叫。

脈はToshiyaがドラム台に左足かけて顕わになった太股の前にDieさんが跪いて大変卑猥な絵面になっておりました!!!

 

蜜と唾で律儀に1sad sexually 2sad sexuallyしてくれるToshiya好き!

 

OBSCUREで突然上手側から下手側にかけて横に”押し”が来たので下手の横柵(簡易柵)が倒れそうになってスタッフ3人がかりで外側から押してたし、わたしも内側から柵引っ張るのに必死。

柵崩壊したら下手で大規模雪崩起きると思って冷や汗だらだら。

なので見えてなかったけど、上手で大規模雪崩が発生してたらしい。

で、京くんが「男!起こしてやれよ!」、(立て直した後)「二度と倒れるな!」と。

チッタは血糊浴びたい人たちが前後左右右往左往しまくるからぐちゃぐちゃな押しだったけど、ゴリラはもうずっとセンターからの圧が凄かった。

 

Unknown・・・Despair・・・a Lostを栽培野菜バージョンでやったのは2010年10月15日品川ステラボールぶりでは。

再構築はいっぱいやってるけど。

 

今言わずにいつ言うって感じだから言うけど残業やった

嘘じゃない。

 

久々にライブ中に気絶して運ばれてびっくりした。

いや、ノクブラとメリーで過呼吸起こして自力で這い出てリタイヤはあったが、完全に気絶して運ばれたのは初めてかも。

アンコール叫ぼうとして息苦しさと手の痺れは若干感じてたんよ。

スーッと意識遠のいてガクンとなった瞬間引っ張り出されて姫抱っこで運ばれてしまった。

アクロの丘、Toshiyaがいつもの白箱出してこなくて、Dieさんが黒モーリスだなーってとこまでは意識あったけど…。

廊下で寝かされたまま聞いてた。

で、結局Toshiyaの白箱は出てきたのかこなかったのか、敏弥虜のレポ求む!

 

他にも運ばれたお仲間いたけど酸素濃度測られた後、後方で観たいと皆希望して案内され最後尾で観てた。

 

T.D.F.F.最後尾から観てたので京くんの姿が突然消えたと思ったら上手の客の頭上に居た。

「約束どおり手を繋いで」って虜と手繋いでた。??????

どうやら足滑らせてステージから落ちたのでそのままダイブしたらしい。

曲終わって「転んじゃった。乗っちゃってごめんね」みたいに客席に謝ってた。

かわいいし、自分で「倒れるなよ」と言っておいて転ぶのめっちゃおもろいけど、怪我なくて良かった。

 

餌巻き終わってもずっとドラムセット前に座り込んでたDieさんを指さすように薫さんも去って、立ち上がったDieさん、マイクをカリカリして電源入れろアピール。

 

Die「ちょっと喋っていい?1999年1月20日にゆらめきアクロの丘残でデビューして25年、当時は25年後なんて想像できなかったけどライブやツアーを一つ一つ重ねて25年経ちました。25年続けることが目標だったら続かなかったかもしれないけどファンやスタッフに支えられてここまでやってきました。おおきに。5年後10年後もやっていたいけど俺らも生身の人間だからいつか終わりはきます。だからこれからも同じ時間を共有できるライブを大切に大切にやっていこうと思います。みんなも元気でおれよ。俺らより先に死んだら許さへんぞ。2024年いいライブでスタートできました。今日も本当にいいライブでした。みんな元気でまた春に会いましょう。明日もあるけど。明日また。それじゃ、帰るわ、ありがとな」

 

「俺らも生身の人間だからいつか終わりはきます」あたりから周り皆泣いてた。

Dieさん会報でもあっちゃんのこと触れてたし武道館も来てたし昨年は色々考えたと思うんだ。

そこにきての25周年の今日のMCだから余計に胸に来るものがあり。

5年後10年後もお互い元気でいたいのは勿論、1本1本のライブを大切にしていきたいね。

 

 セットリスト

GAUZE -mode of adam-

ゆらめき

Schweinの椅子

ZOMBOID

Eddie

盲愛に処す

304号室、白死の桜

蜜と唾

OBSCURE

秒「」深

Unknown...Despair...a Lost

 

アクロの丘

Followers

T.D.F.F.

FILTH

CHILD PREY