オーバーブッキングで飛行機に乗れなかった話 | ごじゃっぺ夢烏の保管庫。

ごじゃっぺ夢烏の保管庫。

新ジャンル【家電ギャ】押し
専門知識も無い、機械に強いわけでもない、専攻も仕事もド文系人間の視点から、
バンギャなりのMac、スマートフォン、家電の活用術を模索中
バンギャちゃん達の「あんなこといいなできたらいいな」を提案します!


テーマ:
本当なら今ごろエジプト行きの機内のはずだったが今現在東京都内のホテルの一室にいる。

オーバーブッキングで乗れない数名に自分が選ばれてしまわないよう学習したことを経緯と共に書き記す。

4/25(木)16時過ぎ。
成田空港のチェックインカウンターにて「本日満席のためお座席の確保が難しい」と言われたときは「友達同士連番の席の確保が難しい」という意味としか思ってなかったため、呑気に「ええんやで。ゆっくり調整してくれや」とか返していた。
それがまさか半年も前に予約済の飛行機に乗れないという意味だったとは…。

搭乗予定だった便↓
4/25(木)17:55成田NRT発-00:45アブダビAUH着
エティハド航空EY871
4/26(金)03:20アブダビAUH発-05:05カイロCAI着
エティハド航空EY651

このアブダビ行きがオーバーブッキングで乗れないと告げられたのだ。
 
本来4/26(金)早朝にカイロ着予定。
ホテルに荷物を置いて、SIM買ったり、両替したり、スーパーで旅行中に必要な物を買ったり、翌4/27(土)のピラミッドツアー申し込んだり、翌27(土)発の夜行列車の切符買ったり、考古学博物館に行くつもりだった。
のんびり目に予定を組んでいたとはいえ、初日の大事な準備時間。
カイロでの準備を疎かにして地方に旅立てば大変なことになる!と思われる。

のだが、とにかく乗れないことは確定のようだ。
まず、提案されたのがドバイ経由エミレーツ航空。
カイロ着は5時間遅れの10:00過ぎになってしまうが、超早朝に着くよりは動き易そうだし初日の予定もそこまで崩れない。
何よりも格上のエミレーツ航空!ドバイ空港でのトランジット!というのに逆にラッキーだとテンションが上がり機内食を調べたり、セレブすぎるドバイ空港の無料シャワーを調べたりしてわくわくしていた。

エミレーツ航空の機体がまだ成田に到着しておらず整備後でないと確約できないということで1000円分のお食事券を渡され食事してこいとのこと。

しかし、周囲の空気は不穏。
ヨーロッパ方面に行くと思わしき女性陣がブチ切れまくって現地で参加予定のツアーに間に合わない!返金しろ!とカウンターに詰め寄っていた。

で、よくよく見ていると8人乗れなかった筈が、ブチ切れている人から順に何処かにご案内され荷物をカートに乗せ走り去って行くではないか。
17:55離陸間際に2名キャンセルが出たようでブチ切れ2人は当初の予定通り乗ったっぽい。
もしかして、ブチ切れた者勝ちなのでは?????

ここで近くに座っていた同じくあぶれた組の女性が声を掛けてくれた。
彼女はアブダビ経由でロンドンに行くつもりだったそうだ。
やはりエミレーツ航空を提案されたとのこと。
成田(エミレーツ)ドバイ(バス3時間)アブダビ(エティハド)ロンドンというルートになるそうで我々よりも大変そう。

しかし、この期に及んで尚、
「つまり座席がぶっ壊れてたりしない限りエミレーツに乗れるってことでしょ?そんな席ぶっ壊れてるなんてこと無いっしょ♪」
↑と盛大なフラグを立ててしまうわたし。

エミレーツの席が用意できたら知らせてくれるはずがなかなか知らせに来ない。
お食事券をいつ使えばいいのだろうか…。
携帯電話番号を伝えて一旦離れようとカウンターに行くと、衝撃のご提案!
「エミレーツの席確保が厳しそうなのでANAバンコク乗換→アブダビ乗換→カイロ着27日夜で調整しています」
はああああああん?????
え?何でバンコク行かないとあかんの?????
しかも27夜着????????
26早朝着予定だったのが27夜着ってそれほぼ2日間旅程吹っ飛ぶよね????????
流石に友達がキレた。
26朝着を譲歩するつもりはない!!!!エミレーツに乗せろ!!!!

ブチ切れ者から順に何処かにご案内されて行く様子を見て、今ここを離れたらどんな目に遭うかわからん。カウンター見張ってないと!と食事にも行けぬ。

20時。提案されたエミレーツに乗れるとしてももうギリギリの時間。
対応してくれてたカウンターの兄ちゃんの上司登場。
上様にご報告する御庭番衆のような姿勢で神妙な顔をするのを見て「あかん…」と悟る我等。

「4名の方にエミレーツ航空を提案したが、座席が壊れていて乗れない。座席さえ壊れていなければ乗れた」とのこと。
はい!フラグ回収〜!!!!!
まーじで座席壊れてたwwwwwwwwwwウケるwwwwwwwwwwえ、そんなことある?????

で、ここで、オーバーブッキングによって乗れない8人がどういう基準で選ばれたのか説明があった。
ズバリ、座席指定をしていなかった8人。
これが残念ながらお座席がご用意されなかった8人の共通点。

各自航空券を購入して(高い買い物だしクレカのポイント欲しいし)、当日チェックインカウンターで横並びの席にしてもらえばいいよねと座席指定していなかったのが運の尽き。

●まず座席指定●
御庭番衆曰く「G.W.中は毎日オーバーブッキングです」
オーバーブッキングの被害者になりたくなければ予約時に座席指定しろ!当日カウンターではなく事前ウェブチェックインしろ!ウェブチェックイン開始した瞬間に座席指定しろ!

●オーバーブッキングは何故起こるのか●
Twitterで「そもそもオーバーブッキングで予約取ることがおかしい」というリプをたくさん頂いたが、普通らしいよ。
わたしも以前RTされてきたの見ただけだけど。
飛行機というものは通常、座席数よりも20ぐらい多く予約を受け付けるものらしい。
が、必ずキャンセルする人がいるので最終的にはジャスト満席となって無事飛び立てる。
これがたまたまキャンセルが出ず全員空港に来てしまうと今回のように乗れない人が現れる。
で、融通の利きそうな人に詫びバウチャーと代替便を提案する。
出張ビジネスマンならともかく、G.W.の連休に急遽キャンセルする人など少ないだろうから毎日被害者出るんだろうなぁ〜。

●詫びバウチャーには限界がある●

「次回わたくしどもの航空会社でご利用頂ける3万円のバウチャーを…」

友「いや、もう乗らないでしょ!!」

「ですよね…。現金で3万円お渡しさせていただきます」

のツッコミが早すぎてわろた。


ロンドン行きの女性がお食事券の上乗せを要求。
追加で持ってきたのが500円のお食事券。

3人で不二家レストランで貪り食った。

しかし、不二家で誤魔化されてはならぬ。
我々としてはエジプト滞在日数が丸1日消えてしまうので「これじゃ行きたいところ廻れないよ!何しにエジプト行くんだよ!帰りの便を1日延ばせ!」と交渉することに。

最終的にこうなった↓
・成田空港内お食事券1500円分
・翌日便(丸々24h遅れ)への振替
・品川プリンスホテル1人1室1泊朝食付き
・成田空港-品川プリンスホテル往復リムジンバス
・現金300USD振込
・復路5/5(日)帰国便→5/6(月)帰国便に変更

初日のホテルはキャンセルしなければならないが、カイロ着の当日4/27(土)夜の夜行列車でルクソールに向かえば当初の予定通りの旅程でルクソールとアスワンは廻れるし、帰国を1日延ばしたところにピラミッドツアーを入れれば問題ない。

現地ホテルのキャンセル費などは空港職員の権限ではできないため、窓口との間で長期交渉となるそうだ。

初日の宿の確保ぐらいであとは現地で列車の切符買って現地で日帰りツアー申し込む適当プランだったのと、帰国日に1日バッファを持たせていたのが幸いした。
これがガチガチに現地での予定立てて予約しちゃってたらキャンセル手続きが大変なことになるとこだった。
 
ちなみに最後までどうにもならなかった4人の内1人は目的地ヨルダンですって!!強い(確信)。
元々アブダビでトランジット10時間もある予定だったのでどうにかなるのでは?と空港を駆け回っていた。
どうにかなったかなぁ。気になる。

諦めて翌日便振替の者達は一緒に品川プリンスホテルへ。
帰国後もホテル代の返金交渉やらがあるので情報共有すべくLINE交換したが↓である。
「夜景綺麗」


だから、ナメられるんだぞ(笑)
翌日便はこの3人横並びなのでアブダビまで楽しい旅になりそう。

といったところでおやすみなさい。
せっかく1人部屋なのに眠れないぜ。


追記。
朝食ブッフェで最後(にしたい)の和食だぜ☆


chikaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ