「めいぼうこうし」と読む。


 美しく澄んだ目と白く綺麗な歯、非業の死を遂げた楊貴妃を偲んで、杜甫が楊貴妃の美貌をうたった詩の中の言葉。


 明眸皓歯とは、世界三大美人の一人、楊貴妃を表した言葉だと知ると、そう簡単には使えなくなるが、それでもなお、明眸皓歯と評された女性は、とんでもないレベルのすごい美人といわれたことになる。


 どんな美男子でも男性には、この言葉は使わず、眉目秀麗といい、どんな美女でも眉目秀麗は、使わない。


       ホームページランキング

 4位最高3位)です。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(2位3位・5位・8位・18位も私のブログです。)以前のように、1・2位になれないのは残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。


        人気blogランキング

 18位最高13位)です。↑のリンクをクリックして、応援してください(10位20位・25位も私のブログです)。


        

 2です。クリックして応援してください(3位5位・6位・9位・10位・11位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。


 235人(ページビューは、319で、今まで最高)に来ていただき、総合順位は1,063位から1,037位にあがったが、ジャンル順位は12位のままであった。本日も、すでに258アクセスあり、ご訪問いただいた方に感謝いたしたい。


 「なお、近い目標として、総合で1,000位以内ジャンル順位10位以内を目指したいと思いますので、応援をお願いします。」と言っていたが、このブログぐらいでは、上位を目指せないレベルに有るのではないかと思っている。