本日の時短簡単料理レシピは番外編「 栗おこわ」でございますデレデレ
所要目安時間は前日60分(今回生栗を茹でたため)、当日15分です時計
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
ご訪問ありがとうございますハチはじめましてカモコと申しますクローバーネギ男5歳ネギ助3歳の母で5年ぶりに今年4月復職致しました。子どものそばに出来るだけいられるように妊活前に転職、その後育児休暇を2回連続で取り、現在は短時間勤務を選択し、山のような残務を持ち帰りながら、日々仕事と育児の両立に悪戦苦闘しております。安全で安心なものを子どもにはきちんと食べさせてあげたい!でも時間が無い!というママや忙しい方々に、忙しい日々でも手作りできる、段取りを考えた前日30分以内(副菜作り入れても1時間以内)、帰宅後20分以内に食べられる時短料理を参考までにと思い載せています。我が家の備忘録代わりに「クスッと笑えてへーと思える」ブログ目指して毎日更新予定ですブーケ2
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
先日の収穫お手伝いの際、道の駅でネギ男がこれ買いたーい!ラブといってきた「生栗」栗
剥くのに時間はかかりますが、茹でたても食べさせてあげたい&栗おこわをカモコが食べたいという事で作りました。
本日外出のため、10/2月曜日のレシピでーすちゅー
{2B70FE81-920D-46BB-9E3F-B93C835E5F3B}

新幹線後ろ 栗おこわ 新幹線前
( 3合分)

もち米:3合

栗:1kg茹でて剥き栗250g使用

出汁:3カップ
酒:大3
みりん:小2
醤油:小1
塩:小:1/2〜1
ごま油:小1/2

①栗を熱湯で洗い
②トンがった頭を十文字に切る。
③かぶるくらいの水につけて
{76168DB5-F933-4380-B050-89B32F82CBD2}
④圧力鍋でピンが揺れて15分。
⑤一気に圧力を下げるため水をかぶせて
⑥水気を切る。


⑦素直な栗だとツルッと剥けます。
{953BB05A-BB23-42D1-B09C-59F5AE6ECD7F}

上矢印ここまで前日用意可能!


⑧調味料を入れた出汁ともち米、栗を合わせ炊く。



⑨器に盛って出来上がりハート
{97C51D16-CCE9-41D8-A37C-BC86F0B43C46}

ナイフとフォーク本日の夕飯ナイフとフォーク

主食:栗おこわ
主菜:鯵の塩焼き
副菜1:白菜の辛子和えサラダ
副菜2:小松菜の干しエビ炒め
汁:豆腐のお味噌汁

{CBD1C9F6-57F1-4F46-8C20-CD7A4A6E3FC9}




さてさて、

先日夜の19時過ぎに「ピンポーン」となったので、インターフォン越しに「ケンタッキーです」と言われました。

画像を見てもちゃんと制服着ていたのですが、一番の問題は

ケンタッキー頼んでないんですけど滝汗


「え?頼んでいませんが…」

と言ったら

「あ、はいわかりました」

と言って行っちゃったポーン


でも、我が家の窓から見えるところにバイクを置いていたので、様子を見ていたら、お店に電話して何やら一生懸命確認してるゲッソリ

なんだか気持ち悪いし、お兄さん可哀想だなぁと思い

「大丈夫ですか?発注者の名前なんて書いてありますか?」

と聞いたら、我が家の名前ではないのでおかしいなと思ったと滝汗

念のため、以前この土地を所有していた方の名前もいってみましたが違う模様。

どうやら我が家へのイタズラじゃなくてホッとしましたチーン



今回は住所間違えのようですが、ピザを10枚送りつけるなどの嫌がらせがあると聞いた事がゲッソリ

これってお店持ちになっちゃう⁈

⇨お店持ちになっちゃうらしいゲッソリ


しかも犯罪真顔


相手に打撃もなく、ただ単に第三者を困らせる犯罪って事らしい…



今回の真相は知る事は出来ないけれど…

ケンタッキーのお兄さん、無事届けられていますように…笑い泣き


ポチっと押していただけるになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



インスタも始めました!

お料理だけではなく、ネギ兄弟の日常、日用品、母から譲り受けた器達、大好きな帽子などアップ予定です^_^

良かったら遊びに来てくださーい(≧∀≦)

http://instagram.com/kamokomama

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る