こんにちは。

いつも、メッセージを読みに来てくれて、

どうもありがとうございます。

 

 

会社の登記が完了して、

約10日が経ちました。

 

 

その間にも、

引継ぎをする動物施設手続きについて、

専門家の方にアドバイスを頂いました。

 

 

さっそく、

「本当なら、代表の名前だけ変更するのが、

お金的にも、手続き的にもよかったんだよね。」

等々。

 

 

勢いで何も知らないまま作ったので、

プロから言わせれば、ごもっとも。

 

 

確かに、飼育に許可のいる動物が多いので、

その手続きも、ものすごい手間なんです。

 

 

 

状況だけ考えると、

しょっぱなから、

経営判断ミスってことになるのかな?

 

 

だけどさ。

だけどね。

 

 

どれだけの人が、

経営ノウハウ知って起業するんだろ?

 

 

 

私にとって会社を立ち上げるってことは、

初めての事で、

よくわからない領分。

 

 

だから、いわゆる

「あんたのやり方、効率悪いよ。」

「あんたのやり方、実はよくなかったよ。」

という意見言われちゃったりすると、

 

 

”早速間違えた?!!!”

→”やっぱり私なんて”

みたいな思考に、一瞬陥る。

 

 

こわい。

こわい。

こわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

ちょっと待って。

 

 

 

 

 

 

 

だけどさ。

だけどね。

 

 

どれだけの人が、

一番いい起業の形を知ってるの?

 

 

 

 

違うでしょ。

 

 

何かが やりたくて。

何かが 成したくて。

何かを 生み出したくて。

 

 

そう。

 

 

こうだったらいいなを、

想像してしまったから。

 

こうであってほしいなと、

強く願ってしまったから。

 

 

そういう衝動が、

行動になり、

形になっていくんだと思うのです。

 

 

 

 

だから、きっと。

私の歩いた道は、

私にとっては

かけがえのない、

最良の道だったと思うんです。

 

 

やり方なんて、

ほんと、どうでもよくて。

 

ただただ、

その志が立ったこと。

 

引き受ける

覚悟ができたこと。

 

そのことが、

私には、

必要だった。

 

真に、確かに、

必要だった。

 

 

 

 

伊勢神宮の初代斎宮の”やまとひめ”は、

「われ、この国の柱とならん」と言ったとか。

 

 

 

われ、この国の柱とならん

われ、この国の柱とならん

われ、この国の柱とならん

 

 

 

そういう、祈りが。

 

 

 

そういう、祈りが、

誰しもの心の奥にある。

そういう気がします。

 

 

われ、この国の柱とならん

われ、この国の柱とならん

われ、この国の柱とならん

 

 

この言葉、

一回声に出して。

もしくは目をつぶって心の奥で。

 

力強く、もしくはそっと。

何度も唱えてみてほしい。

 

 

 

感じませんか?

あなたの中に。

 

 

 

この祈りが、

誰しもの心の奥にある。

 

 

この祈りが、

いつか”しかる時”に、

きちんと芽吹く。

 

 

 

どうぞ、そのことを、

忘れないでいてください。

 

 

 

 

たまたま、私は今だった。

たまたま、私はここだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の育てた子を、

引き継いで大切に育てるのも。

 

新たに自分で

生みの苦楽を味わうのも。

 

どちらも素晴らしい体験に違いなくて。

正解など、どこにもない。

 

 

 

こころから。

こころから。

自分の意思で選び取った。

その体験を味わってまいりましょう。

 

祈るように。

そして。

かみしめるように。

 

 

今日もすばらしい1日になりますように。

 

倭姫命(ヤマトヒメノミコト)」 ご存知ですか? | 和のすてき 和の心を感じるメディア