みなさん、こんにちは。



本日も実践道にお越しいただき、

ありがとうございます。



生きている限り、 悩みや迷いはつきもの。



悩みや迷いのない人生を送りたい。



誰もがそう思いますが、それは諦めましょう。



悩みや迷いが無くなるのは、お墓に入る時。



そう割り切るしかありません。



でも。



悩みや迷いが生じたときの判断基準。



これを作っておくと、時間のロスが激減します。



ボクも判断基準がなかったときは、

痛い思いを沢山しました。



例えば、



仕事で、新しいお客様と付き合うことになりました。



相手は名の知れた会社名。



そこだけを見てお付き合いを始めました。



ところが、仕事を始めてみると。



仕事がいい加減。



自分勝手。



支払いを数カ月滞納。



と散々な目にあいました。



そこで、



新しいお客様と付き合うときの判断基準を設けました。



お互い発展的、協調的な関係が築けるか。



こちらが提供するサービスに価値を感じてくれるか。



相手のことを好きになれるか。



この3つの条件をクリアしていれば、トラブルはゼロに。



むしろ、お互い気持ちよく仕事ができるようになり。



発展的な関係が構築できるようになりました。



仕事やプライベートで、判断基準を設けておくと、

悩みや迷いから解放されます。



今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今日もみなさんに、たくさんの幸せが舞い込みますように。



人生は道路のようなものだ。

一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

フランシスコ・ベーコン