「塾のプロモーションとはそういうものだ」という固定観念(慣習)がありまして、それはそれで過去には間違っていなかったのだと思います。
ただ、季節の変わり目になると、北海道から果ては沖縄まで、あらゆる塾が「今だけ入会金がタダ!」「授業料も半額!」「転塾の場合は教材がタダ!」みたいなキャンペーンをやっているわけですね。
いっそのこと談合でもしてキャンペーンを禁止してしまったほうが塾業界全体によいのではないか、とさえ思います。
そんなキャンペーン合戦に疲れてしまった僕は、C.B個別学院を永久キャンペーン塾にしてしまう予定です。
具体的には、個別指導塾のほとんどがやっていない「1ヶ月無料体験授業」をずっと導入してみます。
というのも時代の「潮目」は、はっきりと変わりつつあると思うのです。
川上(会社)から川下(消費者)へ、一方的に押し付けるようなキャンペーンやプロモーションは、効果がなくなってきているからです。
つまり、情報が個人レベルで、いかようにも共有・拡散される時代なんですよね。
そんなわけで、C.B個別学院が気になったかたは、きっと自分で調べていただける(はず)だと思います。
一方的な広告活動を減らして「1ヶ月無料体験」にその原資を充ててみます。
よかったら申し込んでみてくださいネ!
(~ネ!って最近見なくなりましたネ!)