皆さん、こんにちはニコニコピンクハート
毎日とても暑いですね花火

そんな日に韓国旦那が「ラッポッキを食べよう」と言うので、「サッパリした物が食べたい」とリクエストしました

そしたら前日に購入したキムチで열무비빔국수を作ってくました。

ヨルムとは、大根の若菜の事です。
旦那が直接業者に連絡して、前日にMom'sキムチ20kg、ヨルムキムチ、チョンガクキムチを購入していました。

大量購入する場合は、韓国食品館などで購入するより直接購入した方が安いそうです。
そしたら社長が直接、我が家に届けてくれました📦

私達と同じマンションの韓国人も注文したそうで、不在だったので旦那に渡して欲しいと頼んだそうですガーン
※韓国人あるあるです笑。

在日韓国人の間では、マムスキムチが「日本にいながら食べれる韓国の味」として大人気ですおねがい

何故こんなに購入したかと言うと、近くに住んでいる韓国人と半分ずつシェアするためですウインク


でもキムチ10kgずつなんて多くないですか?
しかも韓国友人は、独身、一人暮らしニヤリ
と言うのも、旦那達は少し酸っぱくなったキムチが好きなので、多めに買って発酵させるのです。
その酸っぱいキムチで、チゲなども作ります鍋
冷蔵庫上の段。
下の方には、4.3kgの容器2個…
野菜室の下の方を開けてみると、5kgのキムチえー
冷蔵庫を開けると、異次元の臭いがします笑い泣き

最初は出来たてサクサク浅漬け(コッチョリ)の状態で届いて、少し経つと酸っぱくなるので、コッチョリ好きな私は、最初に良く食べます炎炎
ヨルムビビングクスの作り方をご紹介しますナイフとフォーク
①ソース作り。
ヨルムキムチ、コチュジャン、タジンマヌル🧄、砂糖、水飴、メシルチョン(梅エキス)、ごま油、ゴマ、カンジャンを入れて混ぜますパスタ
素麺を密閉容器に移すと何分茹でるのか分からなくなるので、裏に書いてある作り方を切って貼っています。
②素麺を茹で、氷水で締めます。
麺をギュッと絞って、水気をなくします。
③ソースを入れて混ぜます。
④器に盛って、ゴマと刻み海苔をかけて完成。
器は、事前に冷やしておいても良いですサラダ

私は初めて食べたのですが、タレのほのかな甘みと、ヨルムキムチのシャキシャキ感に感動して2人で沢山おかわりしましたグッ

そして素麺がなくなったので、その夜に旦那とスーパーに買いに行きましたランニング
茹で卵🥚とキュウリ🥒も入れるのがスタンダードだそうです。
夏でも喉越し良くツルツル入るヨルムキムチグクス是非オススメですウインク