悪い事が起きた時・・・ | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




私自身微笑み顔が 共感した言葉を、紹介させていただきます(*^ー^)ノ


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






人間、誰しも、自分家族に、


悪い事は起きてほしくないと願って、


日々を生きていますビックリマーク


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ





しかし、そんな思いとは うらはらに、


悪い事というのは、突然、


自分の人生に 襲いかかってくるものですあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



そして、


なぜ自分が、こんな目に・・・


と 誰もが嘆いてしまうのです汗



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



がーんっ!も 以前、交通事故を起こしてしまった時は、


同じように 嘆き、


自分の運命を呪ったりもしましたあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



しかし、いくら嘆いたり、呪ったりしたところで、


起きてしまった事は、


もう取り返しが つかないのです汗



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



まさに、


後悔 先に立たず


ですあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




大切なのは、


起きてしまった出来事に対して、


どう対処するか


なのですが、


その時は、気が動転してしまい、


そのパニック状態が、さらに事を悪化させて しまったのです汗




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ





そんな時、顔は、


ある言葉自分に言い聞かせて、


パニック状態にある自分の心を、


落ち着かせました!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



その言葉とは、何かというと・・・はてなマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



( 悪い事は起きてしまったけれど・・・ )


最悪の事態だけは まぬがれた


です音譜



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



ダメだぁ顔が起こした交通事故は、自損で、


車自体、オシャカになってしまい、


ガードレールも壊してしまいましたあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




新しい車を購入するにも、


ガードレールを 弁償するのにも、


かなりの費用が かかりましたDASH!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



しかし、よくよく考えてみれば、


命が助かりました


し、かすり傷程度で、


身体も無事


でしたラブラブ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



さらには、事故に


他の人を巻き込んだ


わけでも ありません音譜



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



まさに、


最悪の事態は まぬがれた


のですビックリマーク
伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



そのように考えることで、


気持ちが軽くなったんです音譜



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



自分の意識を、起こってしまった


悪い出来事そのものに向ける


のではなく、仮に


最悪の事態が起きた事を想定して、


そこに意識を向ける


ことによって、


パニック状態を軽減することが叶うのです!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



生きていれば、


様々な出来事に遭遇しますDASH!


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



いい事も あれば、


悪い事にも 遭遇しますビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



しかし、


たとえ、どのような出来事に遭おうとも、


結局、不幸 というものは、


自分の気持ちひとつ


で 決定されるのです!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



たとえ、悪い出来事に遭っても、


この程度で済んで よかったんだ


と 思えれば、


心は、不幸には ならないんですビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




人生、上を見ても、下を見ても、


キリが ありませんDASH!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



自分は 運が悪い


と 思ったら、もし現状よりも、


さらに 悪い状況だったら、と想定してみましょう!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



運が悪い


と 思っていた心が、


そうでもないな


に 変わってくと思います音譜



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



比較対象を変える


ことで、人の気持ちは 大きく変わるんですラブラブ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



人生は、


自分の心ひとつ


ですビックリマーク


ものは考えよう


なのです!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




いつ 何が起こっても、


心は、いつも平穏で いたいですね音譜




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ





いい事があったら

幸せ





悪い事が起きたら


不幸





私たち人間は、


そう考えがちです!





しかし、その考えは、


あまりにも安易です!





いい事があっても


浮かれすぎず、


悪い事が起きても、


嘆きすぎず、日々を


過ごしたいですね!





悪い出来事に


遭遇した時、


心を軽くする言葉・・・





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ
助かった・・・ ≧(´▽`)≦





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

自分と何を比較するかによって、幸・不幸が決まります! 高望みしたら、すべてが不幸です!






伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ







伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

※本の読者の声 → こちら


      



      伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ