使いこなさない、使えるCAEのブログ -190ページ目

教育用途=捨てることが重要    断然面白いのは設計用途です

「これは手軽で簡単 教育用に良いですね」  時々言われます。
でも教育は権威主義的世界。  ANSYS・NASTRANのように著名なものが良い そういう世界です。
変わったものも駄目みたいです。 風変わりなソフトで演習しても実社会で役立たんですし。  
「良いもの作っても、教育分野じゃ利用されんねー」  昔昔に言われました

一方で、メーカーの開発屋さんは 変わっているとか あまり気にしません。
大きな費用効果メリットがあれば ほぼ導入。非常に明快・公平です。

米国が意外と保守的かも知れません 「ABAQUSとか著名なので市場固まってますねー」
言われました。専門分業が進み、方向性も違いますし。
設計業務に使うに不向きな路線です。

初の (じゃない 毎度の) アセンブリ組立製品

専ら機能部品専門でしたが、大学の製図演習で出てきそうな製品をやってます。
アセンブリも大得意です。中身は機密でお見せできないのが残念。
パーツが多く、最終モデルは要素数100万弱と予想

$使いこなさない、使えるCAEのブログ
アセンブリは毎度ですが、部品じゃなく 初の組立て製品です パチパチパチ!
まだ全然出来てないのに

CAEの営業は  準備が全て

商談用データ作成 原稿書き 論文書き などなどやってます。
信じられんことに、私自身は営業に強いと最近判明。  営業は何するかいいますと、

・データ作成して持参。要望聞いて改善&後日メール
・基本的に営業行為しない、勧めない
・視点は設計で使えるかのみ
・決済のため、必要データはガンガン作る
・メリットとインパクトが弱い場合は、勧めない。売らない。


いうか商談・相談はやってますが。  よく考えたら営業やってないいう。
呼ばれたらデータ持参&フニャホニャ説明のみ。  売込営業=やっても無駄=逆効果です。
準備準備 データ作成データ作成データ作成 それが全てです
欲しいデータが自在にバッと出て高精度&高品質&設計に使える  でないと怖くて買えない

実は売る側より買う側が大変です。   導入しくじると担当者は大打撃ですので・・。

既に打撃を受けている人から、時々相談を受けますが
「以前失敗して、CAEとなると上司の機嫌が相当に悪い・・」とか何とか・・。
そんな話が多く、CAEの信用が落ちてそうで大変心配です。