原因は殺虫剤? | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

「明日電話下さい」と言われていたけれど・・・今日は土曜日

病院は一層忙しいよねぇ

 

で、比較的手が空きやすい時間、16時半になったら電話をかけようと思っていた所、

16時過ぎに奥様先生から電話をもらい、

「しろちゃん、チョット元気が出てきたのでお帰ししようと思います、お迎えを」と。

 

昨日から悩んでいたのだけれど・・・

明日明後日と病院は連休。

その間に急変したら、他院か夜間のイオン病院へ行かなきゃならない。

であれば、連休明けまで入院し、補液諸々してもらった方が良いのでは?と。

 

獣医さんに代わってもらい、「それでも良いですよ」という事になったのだけれど・・・

 

「この子、お風呂場に入りますか?」

「腹水は溜まってないけど、胃が凄く荒れてる、胃と口が」

「お風呂場に入ってハイターとか舐めちゃうとこうなるんだけど。あとはゴキブリ用の殺虫剤とか」

 

ゴキブリ用のブラックキャップは置いているけど、猫達が届く場所は避けている。

ここで、しろちゃんが体調を崩してからずっと気になり調べていた事を言ってみた。

 

「そういうものの影響があるとしたら、ワンプッシュで24時間効く殺虫剤なんですけど・・・体調を崩す数日前から使い始めました」

 

「そういうのダメです、使わない方が良いですよ。時間が経てば下に落ちるし、落ちたものが猫の毛に付けば舐めちゃんだもの」と。

 

同じ様に暮らす他の猫達は何とも無いので、

確実に殺虫剤が原因とは言えないけれど・・・
もう使用はやめる方が無難よね。

 

このタイプの殺虫剤、安全性に疑問があったからずっと使ってなかったの。

で、昨年、玄関だけに使い始め、

大丈夫そうなので、先週初めてリビングにも使ったんだ。

メーカーは違うものなんだけど。

 

使う前に、本当に犬猫への影響はないのか?と検索はした。

メーカーの言う事だけではなく、体調崩した猫が居ないか等々。

無かったので、使い始めたんだけど・・・甘かったか💦