第二弾子猫達の受診 | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

午前中に診察を受けた第二弾の2頭

かなり状態が悪く、標準体重の半分程しか有りません

体中がノミだらけで・・・

フロントラインスプレーよりも作用が穏やかだからと、アドバンテージを滴下してもらいました

母猫は、悪意ある人間に危害を加えられて障害がある猫

母猫自体も栄養状態が悪かったのでしょう

妊娠中・授乳中の母猫って、それは凄い食欲なのにね


獣医さんも給餌を試してくれましたが受け付けない2頭

「食べない事にはどうにもならない」と、薬も処方されませんでした


一日の大半を2頭の給餌に費やすも・・・

とにかく飲んでくれない&食べてくれない2頭

とうとう目が開かなくなり・・・

ソフトサンティアを垂らしては拭うを繰り返し

やっと開いた目からは黄色い膿が出て来る状態


まろたんを育てている時同様に、0.1ml単位のミルクやリカバリーサポートを

激しい抵抗に遭いひっかき傷だらけになりながら

「ごめんねぇ、でも食べないと死んじゃうの」

「せっかくあの場所から抜け出てこられたんだから生きなさい」と話ながら押し込みます


子猫達も全身ドロドロ

給餌している私もドロドロ


そして・・・

アドバンテージが効いてきて、ケージの床一面に、ゴマをばら撒いた様に落ちている黒い粒々

拡大鏡で見てみると・・・全部ノミ


私、自分の目でノミを見るのが初めてです

野良猫を捕獲・保護していても、捕獲直後にレボリューションを滴下するので、ノミに遭遇した事がありません

たった300gしかない身体にあれだけのノミ・・・

痒いのはもちろん、貧血になってしまっていたでしょう

死骸もボロボロ落ちますが・・・生きているノミもそこら中にボロボロボロボロ

浴室隔離はこういう時にも便利です

生きているノミには水で流れてもらえるので


1回お世話する毎に、自分の服も交換します

他の子達にうつしたら大変ですから

浴室でお世話して、脱衣所で脱いで洗濯機へポイッ

保護には隔離場所も重要です

まぁ・・・

湯船に浸かれないという犠牲あっての、浴室隔離ではありますが