もうちょっと~ | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

ちゃーちゃんの口内炎再診の為病院へ

3日に一度、2種類の投薬で、赤みもだいぶ減って来た感
が・・・虫歯があるので、もう少ししたら抜かなきゃダメかもと

獣医さんの見立てによると、ちゃーちゃんはまだまだ若いらしい
保護してから約2年なので・・・4歳前後といった所か

猫の年齢判定は難しいらしく・・・
乳歯の残存、1歳半頃までは骨格で、およその判断が付くらしい
(抜いた?)歯で調べる方法もあるらしいが、費用がとても高額だとも
そこまでする必要もないしね~と

「25歳でそこそこ元気な猫さんも居るという事で、あまり頑張られると此方が先に死んじゃいますし~」と言うと・・・
「うちにもその位の子来ますね。飼い主さんと一緒にくさやを食べてる」

「仔猫達どうですか?」
「1.7kgと1.4kgになりました。半年位にならないとダメですかねぇ?」
「いや、早い方が良い、4ヶ月になったらやりましょう」

という事で、来月になったら去勢手術&口蓋裂整復術×2頭と相成りました

福沢さーん 降って来てーーー