チビチビ達のごはん | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

口蓋裂コンビのごはんは難しい
一口食べる度に鼻へと廻ってしまうから

十分な栄養が必要な時期ではあるけれど・・・
手術が出来る月例になるまでの間、少しでも楽に食べられる事を最優先

少しでも鼻に廻りにくい物・・・
考えて考えて、空いた穴に入らないサイズ・形状にした鶏胸肉を主食にしました

ささみはリンが多いので多食は不可
なので胸肉

スーパーで買うと結構な値段になってますねぇ、胸肉も
モモ肉は高いけど胸肉は安いという認識だったのに・・・
以前のモモ肉並の値段になっている胸肉

業務スーパーへ行けばブラジル産の鶏肉が安いけど・・・
臭みが強くて苦手です

幸いな事に、近所にある肉卸会社が小売りも対応
といっても、卸会社なので単位はキロ単位
卸会社でも、ここ数年で4割位値上がりしている
それでもスーパーで買うよりは遙かに安い
一度も解凍されていない冷凍なので、鮮度も

国産鶏胸肉1袋が2キロ入り
大きな胸肉なので5枚入り
チビチビ達、3日で2枚は食べている
なので、2kgは1週間で無くなる計算

それ以外には、ムースタイプのアイシア健康缶(総合栄養食)
こちらも比較的鼻に廻らずに食べられる
足りない栄養素はニュートリスタット頼みです

ニュートリスタット大好きな まろたん
シリンジを見せるとダッシュで膝に
ニュートリスタットも1週間に1本食べてしまうので・・・
チビチビ達のごはんだけで2諭吉は飛んでいる計算

ミルク猫のミルク代が1ヶ月に1諭吉なので・・・
ずーーーっとミルク猫が2頭居るようなものですなぁ

猫達の食費をきちんと計算した事がないけれど・・・
買い物の9割は、猫達のごはんとおやつと猫砂だ

ちゃーちゃんは3日1回の投薬を続けなければならないし・・・
これが年間35000円程度

しーちゃんは抗ウィルス薬を適宜投薬

チビチビ達は、再度開いてしまって再々手術になる可能性も多いにあるし・・・
崩壊しない為にも、これ以上の頭数を家には入れない
絶対に入れない
宣言しないと入れそうなので

既にキャパは超えていて・・・
表面張力で踏ん張っている状態
決壊させたらあかんです、絶対に

最盛期は、1日に2kgのドライと2kgのウェットを出していた野良にゃん達のごはん
食べに来る子が減ったので、ドライ・ウェット共に1/3程度になっている
減った理由を考えると複雑だけれど・・・
正直、最盛期の状態が続けば崩壊まっしぐらだったと思う

「ここまで」という線引きが出来ない
自分の力量を把握できない
これが崩壊する原因

「引き取ってくれなければ保健所へ」という脅し文句で、ボラに引取を強要するアホ愛誤
そういう輩に「ご自由に」と言える強靱さが必要なんだ
とっても難しいのだけれどね