2月18日

 

気温が上がるとの予報の日曜日、早起きして乗って来ました~!

 

日陰は溶ける時間にはまだ早いので怪しい路面…

 

交通量の少ない、国道274、337を使って、道の駅ウトナイ湖

 

二輪車駐輪場は雪に埋まって使えません~てへぺろ

 

バスの団体さんは展望台からウトナイ湖の見学

 

渡り鳥もそろそろ北に帰る季節だよね~

 

原二なのでこの時期、東西に細長い苫小牧市の一般道を横切るしか方法が無い

 

雪の無い路面をスパイクタイヤで走っているから、走り心地が悪いのは仕方ないが

 

グリップ感が無い、骨材の目が粗い排水性舗装の関係だろうか?

 

苫小牧の市街地を抜け樽前

 

晴れるとの予報だったが海は暗い

 

白老町社台、競走馬の生産地だ

 

母馬の傍に子馬が居る、今年生まれた馬だろう

 

10:30 今日の目的地に着きました~

 

かに料理専門店 かに太郎 

 

以前は廃墟の様な建物だったのに~外壁が綺麗になってる~!キョロキョロ

 

2022年以来、2回目の訪問です!

 

建物の周りにはゴミが積まれ(薪ストーブで燃やす燃料らしい…?)

 

店の中にもゴミ…?グラサンの様な…

 

開店時間に合わせて来ましたが、最近テレビで紹介されたようで…

 

20人ほどの行列…意外だったけどテレビの影響は大きい…

 

爺ちゃん出てきて、10人ほど店に入れたと思ったら、今日はもう終わりだそうです…笑い泣き

 

入れなかった客に「ゴメンね…ゴメンね…」と謝る爺ちゃん

 

ご高齢な(87歳)の爺ちゃんが、儲ける気持ちも無く500円で営業しているかに飯

 

ま~、一日10名限定でも仕方なしだよね~

 

爺ちゃんが元気で働いている次の機会に再訪しよう!グッ

 

 

さて、第二プランは~

 

かに太郎の道路向かいのホテル王将
 

餃子のチェーン店の様なお名前グラサン

 

いつもは朝食バイキング付の、お隣の湯元ほくように行きますが

 

色々と試してみようと思い、王将にしてみます!

 

玄関を入ると何でこんな所に~?って場所に幸福橋が有り

 

入浴料500円を支払い、貴重品を預け、古風な廊下を進むと

 

右手が男湯

 

脱衣所には応接セットが~

 

浴室を覗いたら誰も居なかったのでパチリカメラ

 

入ってから分かったのですが、浴槽の向こう側に外に通じるドアが有り

 

露天風呂♨でした~

 

その露天風呂も男女の仕切りが半分有る様な…無いような…混浴ブルーハート

 

ご挨拶して混浴仲間に入れさせて頂きました!

 

ご夫婦と、温泉ベテランさんぽい男女で、なんか和気あいあいとしてましたよOK

 

最近、混浴文化ってほとんど無くなってきましたよね~

 

十分温泉を堪能したところで休憩所で一休みzzz

 

ホテル王将を出る時に、オーナーさんに挨拶したら

 

「札幌からバイクで来たんでしょ~!頑張って下さい!」ってドリンク渡されました~!爆  笑

 

入浴料500円なのに、親切なサービス!お願い

 

ランチは、かに太郎のお隣の海鮮料理光る海

 

席は海側へ

 

オーシャンビューで御座います!グッ

 

メニューは豊富で、ハラス定食を聞いてみたら、流石に限定2食は完売…

 

口が「かに飯モード」になっていた事もあり~

 

店主特製かにめしにしました~

 

値段は、かに太郎の3倍ですが、蟹の量はかに太郎の10倍以上かな~?(笑)

(かに太郎も、今時500円で素晴らしいかにめしですよ!OK

 

かにめし堪能しました~!お願い

 

帰りにレジコーナーに有った旨そうな珍味をまんまと買ってしまった!グラサン

 

直帰するのも何だから、虎杖浜のお隣の竹浦駅、何度も来ているてへぺろ

 

昔は、室蘭へ鉄鉱石を運ぶ為の鉱山専用線や、敷生川の右岸より採取される砂利運搬線が分岐していた駅だ

 

ひらがな文字のやさしい「たけうら」駅名標

 

竹浦駅と言ったらこの珍しい跨線橋

 

Wikipedia↓

上り線と下り線のホームを結ぶ跨線橋は、

国鉄の赤字削減案に対する白老町の要望から社台駅と共に昭和55年に新設設置され、

駅前・駅裏を結ぶ陸橋と併用する構造となった

 

陸橋と併用すると、どれ程赤字削減になるのか不明だが

 

昨今問題となった、津波時に線路を横断する避難にも有効だね!

 

貨物や特急が走る路線だが、1時間に1本程度の普通列車しか止まらないローカル駅

 

キハなんかが走っていそうなイメージだが、バリバリ新車の737系電車だった…!

 

さて~帰りも、乾燥路面でスパイクが消耗しない様に安全運転で帰ります!🏍

 

 

本日の走行距離:210km