12月某日

 

体は何でも無いが出勤を控えたその日(殆どサボりグラサン

 

天気もまずまず良かったので昼飯食べに行って来ました~!

 

予定より早く着いたので栗山をチョコっと散策

 

以前、王子製紙の森林博物館が有ったらしい

 

この石の門には、博物館の表札が嵌め込まれていた

 

ネットから拝借した写真だとこんな感じ…

 

散策路も有り、昔は栗山町民の憩いの場所だったらしい

 

今は、フェンスで囲まれ立入禁止となり、バス停のみ王子の名前が残る

 

町道はワダチの部分だけアスファルトの路面が見える

 

天気が曇ってくると雪面の凹凸が見難くい

 

栗山にある鳩山と言う地名

 

某政治家の祖先の方が地主だった

 

鳩山家は不在地主で、当時の不在地主の中ではそれほど広い土地を持ってい方では無かったらしい…

 

それでも、栗山町鳩山地区が全て鳩山家の土地だったか分からないが

 

地図で見る限りは広大な土地だ

 

見に来たかったのは鳩山池

 

昔のため池のような物だたのだろう

 

地図上では細い道が有ったが、雪に閉ざされていたり、私道なのか入る事が出来なかった

 

後からグーグルアースで見ると鳩山池自体、今は農業用水として使われていないのか干上がっている様だ…

 

 

鳩山池の近くには、当時の農業管理事務所が有った

 

農場面積 230町

町=約9917.36平方メートルなので、230×9917.36=2,280,910平方メートル=2.28k㎡

75年の時差が有り全く比較にならないが、2023年の栗山町の「田」面積が42.7k㎡、「畑」面積が18.3k㎡なので

2.28÷(42.7+18.3)×100%=3.7%

栗山町の田畑の4%が鳩山家の田畑だった事になる

 

農業管理事務所の跡地は、鳩山の地に恩返しとの事で、今年の春から宿泊施設を建築しているそうだ

 

岩見沢を迂回するトレーラーが多く走る道道30を戻り

 

今日の昼飯は、栗山の大鵬

 

平日なので行列って程でも無いOK

 

人気のネギ味噌ラーメンに、ニンニクをスプーンに山盛り2杯投入グラサン

 

旨いね!ラーメン間違いのない味です!

 

食べ終わって店の外に出ると、自分で言うのも変ですが~

 

ネギとニンニクの匂いが臭いです!爆  笑

 

人と会う日になんか決して食べられませんね!(笑)

 

 

お次のミッションは栗山の小林酒造

 

この時期限定の新酒しぼりたてを狙って来ました!日本酒

 

今年からは純米酒に変わったそうです

 

本醸造の時も旨かったけど楽しみですね!

 

もちろん一升瓶で買う事にしてましたが、1本買うか?2本買うか?で迷うね!グラサン

 

取りあえず1本ゲットしましたよ~チョキ

 

普段バイクに掛けているでタオルでグルグル巻きに梱包

 

コケても割らない様にね~グッ

 

現在の日本酒コレクション、年末日本年始🎍は日本酒三昧だね!日本酒日本酒日本酒日本酒グラサン

 

 

本日の走行距離:74km